雪平莉左がロングパット開眼で劇的スコアアップか 「同じ振り幅と同じテンポを意識したらピンに近づいた!」

  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第12回:ロングパットを2打で収めるコツ

ゴルフ歴3年のタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。今回はロングパットでの考え方と打ち方を学びます。長い距離からでも2パットで収めていくには、パターを動かすテンポと振り幅が大切になるそうです。

【動画】↓↓↓

【3打かかってしまいそうなところからがロングパット】

関浩太郎(以下関コーチ) 今回は、ロングパットをやってみたいと思います。ロングパットはどうですか?

雪平莉左(以下雪平) 実はやっぱりロングパットも直感で打ってしまっているところがあるので、プロにどう打ったらいいのか教えていただきたいと思います。

関コーチ ロングパットも、これを知らないとうまくいかないっていうのはちゃんとありますので、しっかり教えていきたいと思います。

雪平 知りたいです。よろしくお願いします。

ロングパットのコツを伝授された雪平莉左さん。打球がしっかりピンに寄って納得の様子ロングパットのコツを伝授された雪平莉左さん。打球がしっかりピンに寄って納得の様子この記事に関連する写真を見る関コーチ 前回、ミドルパットは練習しなくていいとお伝えしましたけど、何mぐらいからがミドルパットとロングパットの境だと思いますか?

雪平 うーん。それも私はよくわかっていないんですけど。

関コーチ これ実は、人それぞれでいいんですね。

雪平 おお! そうなんですね。

関コーチ はい。では一旦この距離(4mくらい)を打ってみていただいていいですか。

雪平 はい。(打ちます)あっ! 強い...。(ピン側に寄りました)

関コーチ でも、ちょうどいいですね。これはもう次入りますよね。つまり雪平さんにこの距離は、もう2回(2打)でいく実力が備わっているということになります。

雪平 はい。

関コーチ なので、これは練習してもしなくても2回の距離になりますので、ここはミドルパットです。

 ではちょっと離れて、この辺(6mくらい)からもう1回打ってみていただけますか。

雪平 はい。結構遠く感じますね。

関コーチ さっきより2、3歩離れただけですが、やはり急に景色が変わりますよね。

雪平 (打ちます。ピンを大きくオーバーします)。あ~。ちょっと強すぎました。

関コーチ ここからは3打かかっちゃいそうな、パッティングでしたね。ということは、雪平さんのミドルパットはここまで(1打目の4mくらいの距離)。ここから長い距離は練習しないと、まだ2回でいける実力ではないということになりますので、ここから(6mくらい)がロングパットになります。

雪平 なるほど。

関コーチ ちなみに僕はですね、10m以内だったらだいたい2回でいけるかなと思うのですが、11mぐらいになると3回かかっちゃうかもしれないって思い出すんですね。なので、僕は11mからをたくさん練習すると、スコアが上がる人です。

 考え方としては、一応こういう感じになります。

雪平 はい。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る