雪平莉左が難敵「砂の硬いバンカー」からの脱出に成功。クラブヘッドを砂の中に潜らせるコツを学んだ

  • 佐野隆●撮影 photo by Sano Takashi

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第10回:砂が硬いバンカーからの脱出

ゴルフ歴3年のタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。今回は多くの人が悩んでいる、砂が硬いバンカーからの脱出方法について。雪平さんも苦労しましたが、いくつかの工夫でうまくボールを出すことができました。

今回は、砂の硬いバンカーからの脱出に挑戦した雪平莉左さん。いくつかのポイントを教わりました今回は、砂の硬いバンカーからの脱出に挑戦した雪平莉左さん。いくつかのポイントを教わりましたこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【ハンドファーストに構える】

雪平莉左(以下雪平) 今回は、前回とは別のバンカーにやってきました。

関浩太郎(以下関コーチ) 今回は、バンカーショットに関してもう一つアマチュアの方からの質問が多い「硬いバンカー」です。これどうですか?

雪平 硬いバンカーは、私はトップが出やすいんですけど。

関コーチ やはりみなさん「トップが多い」と言われますね。実際このバンカーなんですけど、見た目は普通でフカフカの砂のところと変わりません。本番ではペナルティーですが、練習なのでちょっと触ってみましょうか。

雪平 あっ。カチカチですね。

関コーチ そうですね。これではクラブヘッドが砂の中に入っていきづらいです。そこでどうやったら、バンカー脱出3カ条の、条件1、ヘッドをボールの2、3cm下に潜らせることができるか。ここがポイントになります。

雪平 はい。

関コーチ バンカーショットで使うサンドウェッジのソールの平らな部分は、構えた時は(画面に向かって)右上へ傾いているので、ヘッドが砂の中に潜っていかなかいようにできています。これを潜らせるためにはソールを(画面に向かって)左上に傾くようにしてあげます。

 つまり、普通はグリップの部分を体の真ん中に構えていたんですけど、ハンドファースト(グリップ部分を正面に向かって左に置く)に構えて、クラブヘッドが砂に刺さりやすくします。

雪平 (グリップを左足前に)こうですね。フラットだとこういう感じ(体の真ん中)ですもんね。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る