渋滞知らずで超快適!30回目の鈴鹿F1日本GPはこんなに楽しいぞ (4ページ目)

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • photo by MOBILITYLAND

【周辺道路が拡張されてアクセスは超便利に!】

 10年以上前のF1日本GPは、決勝日に16万人以上もの観客を動員するほどの盛り上がりを見せていた。ただ、その一方で、帰りの渋滞が悩みの種でもあった。通常20分程度で行ける「鈴鹿サーキット~鈴鹿IC間」も、渋滞時には4時間以上もかかったことがある。

 しかし、ここ数年で鈴鹿サーキット周辺の交通インフラは大幅に改善された。現在では多少の渋滞はあるものの、大きな時間を要することなく帰路につくことができる。

 また、鈴鹿サーキット近くにある近鉄・白子駅からは有料のシャトルバスも毎日出ており、とくに観客が増える時間帯や決勝日などは便数も増やされる。タイミングがよければ、ほとんど待ち時間がない状態でサーキットに行くことができるのだ。

「F1観戦に行ってみたいけど、渋滞に引っかかるのが嫌だから......」という理由で、これまで現地観戦に踏み出せずにいた方も多かったかもしれない。しかし、今はその心配はほとんどない。

 いよいよ、待ちに待った「年に一度のビックイベント」鈴鹿F1日本GPが開催される。今年は昨年比で1.3倍のチケットの売れ行きとなっているので、現地での観戦を考えているファンはお目当てのチケットが完売してしまう前にぜひお急ぎを!


【30回目の鈴鹿F1日本グランプリ】
2018年10月5日(金)~10月7日(日)

数々の伝説が生まれた鈴鹿F1日本グランプリ。
今年は記念すべき30回目の開催。
数々のレジェンドゲスト・マシンが集結したイベントも開催。
今年はどんなドラマが生まれるのだろうか。

詳しくはこちら>>>

4 / 4

    関連記事

    キーワード

    このページのトップに戻る