「三刀流」のアクション女優・宮原華音が振り返るプロのリング 相手の膝蹴りに「このままだとやられる。行かなきゃ」

  • キンマサタカ●取材・文 text by Kin Masataka

女優・ラウンドガール・格闘家の"三刀流"

宮原華音インタビュー 後編

(前編:『仮面ライダーガッチャード』クロトー役・宮原が語る空手少女時代「男の子に勝てることが自信になった」>>)

【約7年の時を経て、再び仮面ライダーシリーズに出演】

『仮面ライダーアマゾンズ』のシーズン2配信終了から約7年。宮原華音は、昨年9月に放送が開始された『仮面ライダーガッチャード』(テレビ朝日系列)に出演している。仮面ライダーシリーズは"若手役者の登竜門"として知られているが、宮原へのオファーは主役を引き立てる悪役、「冥黒の三姉妹」の次女・クロトー役だった。

「アマゾンズでもお世話になった、田﨑竜太監督がオファーしてくれたんです」

 宮原を直々に指名したのは、もちろんアクションの腕前を買ってのことだろう。撮影の現場では、自分に求められている役割を強く感じたという。

「もう少し若かったら、ヒロインなりたかったと思ったでしょうけど、今はないですね」

プロの格闘家としてRISEのリングにも上がった宮原華音 撮影/栗山秀作 ヘア&メイク/高部友見プロの格闘家としてRISEのリングにも上がった宮原華音 撮影/栗山秀作 ヘア&メイク/高部友見この記事に関連する写真を見る 宮原に求められたのは「強さ」。キリッとした顔立ちゆえ、演技中に見せる冷酷な表情と、主人公との対比が見事に際立つ。これほど悪役に向いていたとは、本人も思っていなかっただろう。演者たちの中で宮原は年長者であり、それゆえ、現場でも言いたいことが言えた。「思い切って悪役に徹することができた」という。

 アクションの現場において、空手で培った宮原の動きはひときわ輝きを放つ。

「この業界に入ってアクションをやった時、ほかの人ができない難しい動きができることを褒められました。例えば、飛び蹴りの高さが人よりも高かったり。身長が高くて足も高く上がることも強みだと思っています」

 アクションの現場で求められるのは"阿吽の呼吸"である。闇雲にパンチを打てばいいというものではない。相手を本気で倒そうと思わないと、その"ウソ"が画面越しに伝わる。だから、相手がきちんとよけてくれることが求められる。それを繰り返すことで、白熱した戦闘シーンになる。アクション俳優たちは信頼関係で成り立っているのだ。

 ストーリーに邪念が入らないようにすること、自分が目立とうとしないこと。そんな役割を全うすることが、アクション俳優の使命だと思っている。

 また、「実際に人を殴ったことがあるかどうかで、アクションのリアリティは大きく変わる」と宮原は言う。現場で監督に褒められるのは、戦う際の顔つきだという。

「私がアクションシーンで見せる顔は、"戦う人の表情"らしいんです。そこは小さい時から空手をやっていた影響が大きいんでしょうけど、ほかの演者さんたちよりも慣れている部分かもしれませんね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る