B-BOY ISSIN がパリ五輪予選に向け「すべてをダンスに捧げる」覚悟 バトルで身につけた勝つための意識も明かす

  • text by Sportiva

ブレイクダンサーのISSIN。パリ五輪の予選に向けて意欲を語る photo by Gunki HiroshiブレイクダンサーのISSIN。パリ五輪の予選に向けて意欲を語る photo by Gunki Hiroshiこの記事に関連する写真を見る パリ五輪で初めて採用されることになった、ブレイキン。世界各国の若者たちの間で人気のダンスだが、本大会に出場できる選手は男女各16名と狭き門だ。そんななかでも強豪国の一角と目されているのが日本。 すでにShigekix(シゲキックス)が代表に内定し、さらに出場選手が表われる可能性がある。その筆頭がISSIN(イッシン)だ。弱冠18歳のISSINにパリ五輪にかける思いを聞いた。

【ふだんの自分を表現する】

――先日、地元岡山の高校を卒業したばかりです。今はどのような生活を送っているのでしょうか。

  学校に行くことがなくなって、時間が自由に使える状態なんですが、いったん回復に意識を回してみようと思ってやってみました。いっぱい食べて、めっちゃ練習して、帰ったらしっかり寝るみたいな生活を何回かやったんですけど、僕はいくらでも寝られるんで、それは時間の無駄すぎるなと(笑)。

 やることは、ストレッチをすること、整骨院に行くこと、フィジカルトレーニングをすること、ダンスの動画を見ること、自分のダンス動画を見て新しいことができないか想像すること、ダンスの練習をすることと、そんなにたくさん種類があるわけじゃないので、それをどう組み合わせていくか、今はまだ明確なスケジュールはないです。とりあえず明日はこういう予定でやっていこうと試してみて、一番いいスケジュールを探しているところですね。

――ブレイキンの選手は、オンオフ関係なく、ダンサーであることを意識して生活している人が多いように感じます。それはブレイキンがスタイルウォーズであり、技ができれば勝てるものではなく、個性やオリジナリティなどのそれぞれのスタイルに比重が置かれているからだと思います。ISSIN選手はふだんの生活ではどのような意識で生活していますか。

 ポリシー的なことをあまり考えたことはありませんが、自然体が結構大事かなと思いますね。僕のなかではふだんのISSINとB-BOY(ブレイクダンサーの男子)のISSINはあまり差がないように生活しています。学校にいるときの自分とダンスバトル会場にいる 自分はオンとオフで少し違うとは思いますけど、自分のダンススタイルを出すには、結局ふだんの自分を出さないとダメなので、リアルな自分のスタイルを出すように意識しています 。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る