岡副麻希は「レースに出たい!」運転免許取得でレーサーのすごさを実感 (4ページ目)

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 あとサーキットで観戦するときには、メインのスーパーGTはもちろんですが、サポートレースにも注目してほしいですね。今年、角田裕毅選手がF1に参戦してモータースポーツが大きな注目を集めていますが、彼は3年前まではフォーミュラカーレース、FIA-F4選手権に参戦していたんです。

 その後、角田選手はヨーロッパに渡り、ものすごいスピードでステップアップし、今年からF1で活躍。今季のスーパーGTでは第2戦・富士以降は角田選手が走っていたFIA-F4がGTのサポートイベントとして開催されます。角田選手のような若い才能を見つけるのも楽しみのひとつだと思います。

 若い才能といえば、モータースポーツだけでなく、プロ野球にも注目しています。私の母校である大阪桐蔭の後輩、中日の根尾昂選手や巨人の横川凱投手、千葉ロッテの藤原恭大選手が一軍で本格的に活躍し始めています。彼らが高校1年生のときから取材していたので、すごくうれしいです。高校野球は昔から大好きです。

 巨人の香月一也選手も大阪桐蔭の後輩で、最近、急遽一軍に昇格すると、いきなりホームランを打っていましたね。すごい! プロ野球では特定の球団のファンということではなく、まだあどけない表情を残していた高校生がプロに入って、顔つきや身体つきが変わっていく姿を見るとすごく感動します。立派に成長した高校の後輩たちを再びインタビューすることも今後の目標のひとつですね。

 今年の大きな目標にしていた自動車免許を取れたので、今は達成感でいっぱいですが、プライベートではピラティスに挑戦したいとずっと思っています。でも、なかなか機会がないんです。特に決まったトレーニングはしていませんが、今のところは体力と身体の柔らかさもキープできています。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る