2021.04.10

川﨑宗則の人生相談。「大舞台でも力を出せるコツはありますか?」

  • 石田雄太●構成 text by Ishida Yuta
  • photo by Sportiva

川﨑宗則の人生相談〜チェスト行こうぜ!

 web Sportivaでユーザーから募集したお悩みに川﨑宗則が答える連載「チェスト行こうぜ!」。周りの人に言えない、誰にも相談できない......そんな苦しみや悩みを抱えた人は多いのではないだろうか。そんな方のお役に少しでも立てればと思い、始まった「川﨑宗則の人生相談」。独特の感性を持ったムネ節炸裂でお悩みを解決していく!

読者からの質問に答える川﨑宗則読者からの質問に答える川﨑宗則 お悩み:「娘が友だちをつくれなくて悩んでいます。どう言ってあげたらいいか、ムネさん、相談に乗って下さい」/宗ムネ子(福岡)

 友だちをつくれない? 違う違う、そもそも友だちをつくる必要はないんだよ。ほら、『♪友だち100人できるかな』っていう歌があるじゃん。あれ、おれはそうは思わないんだよね。友だち100人なんてつくる必要なんてないんだよ。そんなの、疲れるだけ。友だちなんて、いらないと思っておけばいい。

 友だちを"つくろう"という考え方が逆にキツいんだよね。ムネ子さんの娘さんにはお母さんがいるじゃん。お母さんがいつも娘さんのそばにいて、一緒にご飯を食べて、話し相手になればいいんだ。友だちって、ずっと一緒にいられるわけじゃない。いつかみんな、バラバラになるんやで。小学校、中学校、高校。残念ながらずっと一緒にいられるわけじゃない。

 でも、お母さんとはずっと一緒にいられるからね。お母さんと仲がいいんなら、それでいいじゃん。子どもにしてみれば、家族と一緒に過ごす時間って、じつは限られているからさ。大丈夫です、ムネ子さん。無理につくろうと思ってできる友だちはいらない。そうしているうちに、友だちが自然にひとりできたらすごいこと。どうしてもそのひとりと出会えなかったら、オレと友だちになろう。