水中最速のマーメイド女子大生。
フィンスイミング日本代表・藤巻紗月

  • たかはしじゅんいち●文・撮影 text & photo by Takahashi Junichi

知られざる女子日本代表〜Beautiful Woman(2)

「今日は優勝&日本新記録でした!! 悔し涙じゃなくって嬉し涙のレースができたのは何年ぶりだろうか...」

 自身のツイッターでそうつぶやいたのは、フィンスイミング日本代表の藤巻紗月(19歳)だ。

 5月4日、5日に行なわれた第28回フィンスイミング日本選手権で、藤巻はサーフィス(SF=水面を泳ぐ競技。シュノーケルを含む体の一部が水面から出ていなければならない)の50mを日本新記録で優勝し、100mでも3位入賞を果たした。また、アプニア(AP=無呼吸で水中を泳ぐ競技。顔は水面に必ずつけて競技しなければならない)の50mでも順位こそ3位にとどまったが、1位から3位までがいずれも日本新記録を上回るハイレベルなレースを繰り広げた。

フィンスイミング日本選手権で優勝し、日本記録も奪還した藤巻紗月フィンスイミング日本選手権で優勝し、日本記録も奪還した藤巻紗月

 愛らしい笑顔が印象的な女子大生の藤巻だが、競技中はその表情が一変する。真剣な顔つきで胸を、太ももをこぶしでバシバシと叩いている姿は、まさに闘志むき出し。「心と身体にスイッチを入れているんです」と話す。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る