いきなり「史上最強」ヴィンセント超えの衝撃! 東京国際大・驚異の新留学生は箱根駅伝で活躍できるのか

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • photo by Wada Satoshi

●「史上最強の留学生」の記録を15秒更新

 箱根駅伝において、"史上最強の留学生"の呼び声が高いのが、この春に東京国際大を卒業したイェゴン・ヴィンセント(現・ホンダ)で間違いないだろう。

 東京国際大は今年1月の箱根駅伝で11位に終わり、次なる第100回大会は予選会からの再出発となるが、ヴィンセントや日本人エースの丹所健(現・ホンダ)が卒業し、駅伝部創部からチームを率いてきた大志田秀次監督も退任。今季は戦力ダウンが必至で、厳しい戦いが強いられるかと思われていた。

 だが、4月にリチャード・エティーリとアモス・ベットのふたりのケニア人留学生が入学。早速、ハイパフォーマンスを連発している。

 特に活躍が顕著なのがリチャードだ。

「ゴールデンゲームズ in のべおか」で5000mの日本学生記録を打ち立てたリチャード・エティーリ「ゴールデンゲームズ in のべおか」で5000mの日本学生記録を打ち立てたリチャード・エティーリこの記事に関連する写真を見る まず衝撃を与えたのが、4月22日の「NITTAIDAI Challenge Games」の男子10000mだった。入学早々にもかかわらず、2021年にワンジク・チャールズ・カマウ(武蔵野学院大)が打ち立てた従来の日本学生記録(27分18秒89)を約12秒も上回り、27分06秒88の新記録を樹立したのだ。

 衝撃はこれだけにとどまらない。5月4日の「ゴールデンゲームズ in のべおか」に出場すると、今度は5000mで13分00秒17の学生新記録を打ち立てた。従来の記録はヴィンセントの13分15秒15だったが、一気に15秒も塗り替えた(そもそもターゲットタイムを13分05秒に設定していた)。

 まだトラックシーズンが始まったばかりだったとはいえ、この時点で2023年のリストで世界1位に相当するハイパフォーマンスでもあった。まさにワールドクラスの走りだ。

 記録だけでなく、レース内容もみごとだった。積極的にレースを牽引し、先輩のヴィンセントに先着したばかりか、最後は猛烈なラストスパートを炸裂させ、男子10マイルの世界記録を持つベナード・コエチ(九電工)にも競り勝った。

 もともとトラックではヴィンセントと同等の記録を持ち、2022年は日本国内の大会でたびたび好タイムをマークしており、「今度、東京国際大に新たに入学する留学生も強い」とはたびたび囁かれていた。だが、ここまでの活躍は、我々の想像を大きく超えるものだ。

 大学に入学してわずか1カ月で2種目の学生記録保持者となり、リチャードはトラックでは早くも名実ともに"史上最強の留学生"となった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る