3代目山の神・神野大地「坂をトップで行ければ優勝できる」MGCで狙うレース展開を語る

  • 佐藤俊●文・撮影 text & photo by Sato Shun

神野大地「Ready for MGC~パリへの挑戦~」
第1回

プロマラソンランナー、神野大地。青山学院大時代、「3代目山の神」として名を馳せた神野も今年30歳を迎える。夢のひとつであるパリ五輪、またそのパリ五輪出場権を争うMGC(マラソングランドチャンピオンシップ・10月15日開催)が近づくなか、神野は何を思うのか。MGCまでの、神野の半年を追う。

※  ※  ※  ※  ※

今年10月のMGCでパリ五輪代表を狙う神野大地今年10月のMGCでパリ五輪代表を狙う神野大地この記事に関連する写真を見る「MGCは難しいレースなので、みんなに勝つチャンスがある。だから、僕にも勝てるチャンスがあると思っています」

 前回レース(2019年)を経験し、MGCを知る神野大地は、そう語る。

 10月15日、パリ五輪マラソン男子代表を決めるMGCが開催される。

 神野は、2021年12月の防府読売マラソンで総合2位、2時間9分34秒のタイムでMGCの出場権を獲得した。「MGCまで1年半の準備期間を得たのは大きい」と語ったが、昨年は故障や体調不良に見舞われ、約半年間、走れない時期が続いた。練習を継続的にできず、マラソンは1度も走らなかった。試合勘が薄れていく懸念もあったが、神野はその時間が「大事だった」と言う。

「ケガや体調不良で休んでいる間、やっぱり充電も必要かなって思うようになったんです」

 神野は毎日の練習の積み重ねを大事にし、妥協を許さないタイプだ。充電が必要だと感じたというのは少し意外な答えだった。

 なぜ、そう感じたのだろうか。

「休んだあと、身体の調子がよくなり、動けるようになったんです。そこに気づけたのが大きかったですね。レースを入れなかったのは、またケガをしたり、結果が出ずにマラソンに対して悪いイメージを持つぐらいなら無理して出なくてもいいと思ったからです。

 というのも、マラソンの結果を客観的に見ていると、毎年結果を残せている選手は少ない。前回のMGCで上位を走った選手も、出場権を早めにとって、スケジュール的に余裕を持ってMGC本番に合わせてきた選手が多かった印象です。それを見ているとMGC(の出場権)を獲得したあと、ある程度の休養は必要かなと思ったんです」

 マラソンは、何試合も続けて結果を出すのは容易ではない競技だ。体調のピークをレースに合わせるのが難しく、レース中は細かい争いがあちこちで起こり、それに対応できる力がないと勝てない。そのため、神野は不安な要素をできるだけかき消してスタートラインに立ちたいと考えている。

 では、前回大会17位に終わった反省から、勝つためには何が必要だと考えたのか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る