「パリ五輪ではなく日本記録を狙いたい」「五輪はもう夢物語ではない」新谷仁美がコロナ禍の東京五輪で見つけたアスリートとして生きる道

  • 藤井みさ●取材・文 text by Fujii Misa
  • 柳岡創平●撮影 Yanaoka Sohei

新谷仁美(陸上)インタビュー

 今年1月のヒューストンマラソンで2時間19分24秒のタイムをマークし、2005年に野口みずきが樹立した女子マラソン日本記録にあと12秒と迫った新谷仁美。

 帰国後の会見では、あくまで9月のベルリンマラソンでの日本記録更新に重点を置き、2024年のパリ五輪は目指さないと明言した。彼女の現在地と、「走る」ことへの思いについて聞いた。

今年2月に35歳を迎えた新谷仁美選手今年2月に35歳を迎えた新谷仁美選手この記事に関連する写真を見る

●貢献するためには結果で返すしかない

 かねてより「5000m、10000m、ハーフマラソン、マラソンの4つの日本記録の更新」を目標に掲げている新谷。

 この目標は、2020年6月のヒューストンハーフマラソンで1時間6分38秒をマークし、同年12月の日本選手権10000mで30分20秒44のタイムを出してふたつ目の日本記録を更新した時から考え始めたものだという。

「日本代表になってメダルを獲るのも自分の商品価値を上げるためのひとつの手段ではありますが、歴代を見てもあまり記録をいくつも持っている選手というのはいないのもあり、私としても『より多くの競技で戦える』と皆さんに知ってもらいたいというのもありました」

 陸上選手では駅伝、トラック、マラソンなどひとつの種目に絞っていく選手がどうしても多い。そんななか、「どの種目でも強さを示して、価値を上げていく方法もあるんだよ、と示したかった」とも口にする。

「やっぱり社会人の選手は、『一社会人としてどうやって貢献するか』『社会に恩返しができるか』と考えた時に、より多くの大会で結果を出すことが、所属先やスポンサーの方たちへの恩返しになるはずだと思います」

 支援してもらっている、もっと率直に言えばお金を出してもらっていることには、結果で返すのが一番だという強い思いが言葉の端々から伝わってくる。

この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る