キプチョゲに聞く厚底シューズとマラソン2時間切り。そして東京五輪 (3ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Minegishi Shinji

穏やかで紳士的に対応するキプチョゲ。質問に対して常に真摯に答えてくれた穏やかで紳士的に対応するキプチョゲ。質問に対して常に真摯に答えてくれた――ナイキの厚底シューズが議論を呼びました。さまざまな意見が出るなか、規定はあるものの、厚底シューズを履くことが許されました。ナイキのシューズについてはどう思いますか。

「ナイキの今のシューズはすごくいいですよね。それは結果を見ればわかることです。これからもいろいろなテクノロジーが登場してくるでしょうから、さらに結果がよくなっていくと思います。それを今は楽しみにしています」

――あなたは走ることを心の底から楽しんでいるように見えます。最後まで笑顔を絶やさないように見えますが、なぜでしょうか。

「走ることは自由を得ることだと思っています。その自由を感じたときに私は興奮するんです」

――あなたはとてもメンタルが整っていますが、常に最高のメンタルを保つためにはどうすればいいのでしょうか。

「人間はいい状態のメンタルがあれば物事を進めることができます。また、健康な体であることもとても大事です。だからメンタルと体、両方を保つことが大切だと思っています」

――ケニアのマラソン選手たちは、一体感があるように感じますが、それがケニアの選手の強みなのでしょうか。

「ケニアは一つのチームなんです。みんなが一丸となって練習をして大会に臨んでいます。それが力となって自分はベストを出し切れると思っています」

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る