キプチョゲに聞く厚底シューズとマラソン2時間切り。そして東京五輪 (3ページ目)
穏やかで紳士的に対応するキプチョゲ。質問に対して常に真摯に答えてくれた――ナイキの厚底シューズが議論を呼びました。さまざまな意見が出るなか、規定はあるものの、厚底シューズを履くことが許されました。ナイキのシューズについてはどう思いますか。
「ナイキの今のシューズはすごくいいですよね。それは結果を見ればわかることです。これからもいろいろなテクノロジーが登場してくるでしょうから、さらに結果がよくなっていくと思います。それを今は楽しみにしています」
――あなたは走ることを心の底から楽しんでいるように見えます。最後まで笑顔を絶やさないように見えますが、なぜでしょうか。
「走ることは自由を得ることだと思っています。その自由を感じたときに私は興奮するんです」
――あなたはとてもメンタルが整っていますが、常に最高のメンタルを保つためにはどうすればいいのでしょうか。
「人間はいい状態のメンタルがあれば物事を進めることができます。また、健康な体であることもとても大事です。だからメンタルと体、両方を保つことが大切だと思っています」
――ケニアのマラソン選手たちは、一体感があるように感じますが、それがケニアの選手の強みなのでしょうか。
「ケニアは一つのチームなんです。みんなが一丸となって練習をして大会に臨んでいます。それが力となって自分はベストを出し切れると思っています」
3 / 3