精神面の弱さは克服できたか。
桐生祥秀がタイム以上に価値ある走り

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 中村博之●写真 photo by Nakamura Hiroyuki

 5月19日に行なわれたセイコー・ゴールデングランプリ大阪。男子100m決勝で桐生祥秀(日本生命)は、2017年世界王者のジャスティン・ガトリン(アメリカ)と互角に戦い、すばらしいレースをした。

ガトリンに競り負けたものの、すばらしい走りを見せた桐生祥秀ガトリンに競り負けたものの、すばらしい走りを見せた桐生祥秀「スタートでは、腰が動くタイミングがズレた感じがしたけれど、以前のように焦ることなく中盤から後半にかけては自分が思った感じでできた」と桐生はレースを振り返る。

 桐生は、4月のアジア選手権でも見せていた前半から力みのない走りをすると、50m過ぎでは少しだけガトリンより前に出た。最後は結局、差し返されて2位だったが、10秒00で優勝したガトリンとの差は0秒01。10秒01は、今年の3月にオーストラリアで出した10秒08から大きく躍進するシーズンベストだった。

 5月11日にアメリカで9秒99を出したサニブラウン・ハキーム(フロリダ大)に続き、来年の東京五輪の参加標準記録(10秒05)を突破した。

「スタートした直後は、下を向いていたので周りは見えてなかったのですが、中間からはずっとガトリン選手が横にいるのがわかっていたし、一瞬だけど(自分が)前に出たのもわかりました」

 16年から18年の日本選手権では、期待を集めながらも競り負けて3位、4位、3位という結果で精神面の弱さを指摘されていた桐生。だが、今季はスタートで力まずに加速し、中盤から後半へかけての自分の持ち味を出そうという意識を持ち、初戦のオーストラリアでも4月のアジア選手権でも競り合うレースを制して勝利をもぎ取ってきた。そんな走りを今大会、ガトリンだけではなく、9秒93の記録を持っているキャメロン・バレル(アメリカ)など格上の選手と一緒に走って再現できたことは大きい。

 この日は強い風が吹くだけではなく、風向きがコロコロと変わる悪コンディションだったが、男子100mの時だけはその風が弱まり、追い風1.7mと絶好のコンディションに変わった。

「去年がうまくいかなかった分、(今年は)結果を出したいという気持ちが強いですが、冬のトレーニングはケガもなく過ごせたことで、『あれだけ走り込んできたのだから、中盤からの走りは絶対にうまくやってやろう』というという自信もあった。その点でもガトリン選手に0秒01差の負けというのは悔しいです。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る