両足を事故で失ってもポジティブだったアダプテッドスケーターのフェリペ・ヌネス「『楽しみたい』気持ちが上回っていたんだ」

  • 瀬長あすか●取材・文 text by Senaga Asuka
  • 浅原満明●写真 photo by Asahara Mitsuaki

 スケートボード・ストリートの新設大会『UPRISING TOKYO』(5月26~28日/有明アリーナ)。東京五輪金メダリストの堀米雄斗をはじめ、ジェイミー・フォイ、シェーン・オニールらスケートボード界のビッグネームが集うなか、ひと際目を引くスケーターがいた。

見事なトリックを成功させ、会場を盛り上げたフェリペ・ヌネス見事なトリックを成功させ、会場を盛り上げたフェリペ・ヌネス アダプテッドスケーター、フェリペ・ヌネス。ブラジル出身の23歳だ。両足のないヌネスは、両手を使ってスケートボードを走らせ、腰や背中でバランスを取る。セクションを攻める姿勢は他のトップスケーターに勝るとも劣らない。

「足がなくても、自分をマックスまで押し上げたい。自分の姿を見て『人生で何が起きたとしても気にするな』というインスピレーションを感じてもらいたいんだ」

 今大会では50秒の「ラン」2本のベストスコアを争う予選でフルメイクならず。採点にハンデはなく、2本目の60.5点が採用されて41人中29位に終わった。それでも、最後に12段の長い手すりでトリックを成功させ、オーディエンスを盛り上げた。

「ものすごく鳥肌が立ちました。歓声もうれしかった。本当にありがたいことだよね」

 日本での初めてのイベントを終え、満足そうに語った。

「人生はうまくいくことばかりではない。でも、僕はチャンスに恵まれています。スケートボードにも出会ったし、こうして日本に来られたように、いろいろなところに行くことができる。トップスケーターと交わる機会は刺激的だし、成長できるチャンス。こういう機会を大切にしていきたいと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る