吉田知那美「運と縁と勘で生きてます」自身をうまくつかんでいる言葉だと考える理由

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • photo by Naoki Nishimura/AFLO SPORT

ロコ・ソラーレの吉田知那美がこれまでの人生で影響を受けた「言葉」や「格言」にスポットを当てた連載。今回は、2018年平昌五輪を前にして発した、自らの人生を表すような言葉について振り返る――。

吉田知那美にちなんだ『32の言葉』
連載◆第11エンド

運と縁と勘で生きてます
(吉田知那美/2017年秋、カナダ・アボッツフォードにて)

2017年9月、日本代表決定戦を制して平昌五輪の出場切符を手にしたロコ・ソラーレ2017年9月、日本代表決定戦を制して平昌五輪の出場切符を手にしたロコ・ソラーレこの記事に関連する写真を見る この言葉は、2017年9月に翌年の平昌五輪に出場できることが決まったあとに、「2大会連続のオリンピック出場内定への率直な思い」を記者さんから質問された時に発したと記憶しています。

 日本のカーリング競技では2014年のソチ五輪に出場した選手のなかで、2018年の平昌五輪へ出場することになったのは私だけでした。それは私の努力もあるかもしれませんが、それよりも運や巡り合わせだったんだと思っています。

 私に何か秀でた力があったから、連続出場となったわけではありません。謙遜や悲観ではなく本当に、ロコ・ソラーレのメンバーに会えた縁と、そのシーズン、とりわけ調子がよかったという運が重なった結果、そうなったと感じていました。

 振り返ってみれば、私にとってのソチ五輪は厳しくも楽しい舞台であり、貴重な経験を積んだかけがえのない機会でした。同郷の先輩であり、カーリング選手の先輩である歩ちゃん(小笠原/現日本カーリング協会理事)と弓枝ちゃん(船山/現フォルティウス)、フジ(・ミキコーチ)さん、そしてJD(ジェームス・ダグラス・リンドコーチ)と一緒にあの夢舞台を経験したあとで、ロコ・ソラーレに加わることになったその経緯の、どのパートを欠いても今の私は存在しません。

 私の人生は本当に多くの縁に恵まれて、ここまで続いています。

 あとは、もっと些細な個人的な部分なのですが、2017年の五輪直前のシーズン、なぜか試合前のコイントスで無双していたんです。ボンスピル(地方のリンク主催のツアー大会など)では、使用するストーンの選択権や試合前練習の順番を決めるために両チームのサードがコイントスをするんですが、その秋は確か24連勝を果たしたんです。

 試合の勝敗に直接は関係ないのですが、「今季は運がいいな~私!」とあまりの運のよさにひとりで感動していました(笑)。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る