フィジーク界のスター・直野賀優「評価されないフラストレーションは努めて飲み込む」 国内4連覇、世界一へ「一番に飢えている」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

メンズフィジーク・直野賀優 インタビュー前編(全2回)

 ボディコンテストの代名詞とされるのが、筋肉量の多さや脂肪の少なさを究極レベルで競う「ボディビル」。一方で、海やボードショーツといった"水着が似合う男"をコンセプトに、筋肉量はもちろん、そのバランスや美しさといったトータルパッケージが求められるのが「メンズフィジーク」だ。

 メンズフィジークは、ボディコンテストのなかでは比較的新興の競技だが、その一般ウケのよさと挑戦しやすさから、競技人口が拡大している人気カテゴリーだ。

 そんなフィジーク界のスター選手である直野賀優(なおの・よしまさ/32歳)は、国内最大の競技団体であるJBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)が主催する最高峰のボディコンテスト「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」の階級別で3連覇を達成した王者である。

 しかし、直野は2023年を「背水のシーズン」と語る。その理由とは? 9月10日に開催される「オールジャパン」を前に、本人にインタビューした。

「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」3連覇中の直野賀優「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」3連覇中の直野賀優この記事に関連する写真を見る

* * *

【オンとオフの体重差は30キロ近く】

ーー現在、シーズン真っただ中。苦しい減量期かと思いますが、現在の体重は?

直野賀優(以下同) 87キロくらいですね。(8月4日の)「スポルテック カップ」の時が83.9キロでした。8月下旬にレバノンで開催されたアジア選手権(「IFBB アジアン チャンピオンシップス」)では83.6キロでした。

ーー増量期の体重は?

 一番重かった時期で111キロですね。2021年の時、オンとオフでの体重幅は5カ月間で29キロありました。

ーー29キロ!? いったいどのような食生活なのでしょうか?

 当時は1日全卵20個にお米を3合、鶏の胸肉450グラムを1日4回に分けて食べることをベースにして、あとはサプリメント。減量期以外はこれにハンバーグや焼肉、ジャンクフード、お菓子にアイスといった嗜好品を食べるといった感じですね。

 ですが今は栄養素に対しての価値観が変わってきて、ローカーボ(低糖質)にしたり、脂質をとるためにMCTオイルを追加したり。卵の値段が上がっているのもあって、変化している部分も大きいですが。

この記事に関連する写真を見るーー昔から体のサイズは大きかったのですか?

「ベストボディ・ジャパン」というボディメイクコンテストに出てみようと思ったのが大学4年生の頃だったんですが、当時は70キロでした。一応、学生時代はトレーニングが身近な環境だったのですが、今思うとガリガリですね(笑)。

大学時代はモデルとしても活動していた 写真/本人提供大学時代はモデルとしても活動していた 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る