児玉碧衣が「彼女は終わった」というSNSを見返す優勝 1位だったファン投票に結果で応え「恩返しができた」

  • text by Sportiva
  • 高橋学●撮影 photo by Takahashi Manabu

ガールズドリームレースを制した児玉碧衣ガールズドリームレースを制した児玉碧衣この記事に関連する写真を見る

【真夏の夜の激闘】

 ガールズケイリンの精鋭が激突する真夏の祭典、「ガールズケイリンコレクション2023西武園ステージ」。ファン投票1位から7位の選手による「ガールズドリームレース」が8月17日(木)に行なわれ、児玉碧衣が逃げ切りに成功し、3度目の優勝を飾った。

「(最後の)直線で抜かれたと思って、フィニッシュ後、手を上げなかったんです。(バンクから)引き上げてきてから『1着だよ』って言われて。ガッツポーズすればよかったですね」

 取材エリアに現れた児玉は満面の笑みで勝利を喜んだ。

 今年のガールズドリームレースに出場した7名は、ファン投票1位の児玉碧衣、以下、同2位の佐藤水菜、3位の小林優香、4位の久米詩、5位の柳原真緒、6位の山原さくら、7位の太田りゆ。人気、実力を兼ね備えた今のガールズケイリンを代表する顔ぶれが並び、激戦必至と見られた。

 そのなかで期待が高かったのは、昨年のこのレースの覇者、佐藤だ。普段はナショナルチームのメンバーとして活動しており、11日に世界選手権(イギリス・グラスゴー)から帰ってきたばかり。自転車競技で世界と戦っているだけにガールズケイリンの出走は少なく、5月以来の国内での戦いとなるが、今年走ったレースは3月の「ガールズケイリンコレクション2023別府ステージ」を含め、この日まで10戦10勝と無敗。世界の舞台で鍛えた脚に注目が集まった。

 一方、投票1位の児玉は「ガールズケイリンを一年間盛り上げているのは私たち。私が一番ナショナルチーム(の選手)を意識していると思います」とレースのかなり前から闘志を隠さなかった。昨年12月に行なわれた「ガールズグランプリ2022」で落車。左鎖骨を粉砕骨折という重傷を負ったが、復調後は順調に白星を重ね、6月にはガールズケイリン初のGI開催となった「パールカップ」を制し、7月にはガールズケイリン史上4人目となる通算500勝を最速で達成していた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る