カーリング吉田知那美が北海道銀行フォルティウスの構想外になった時「全然前向きになれなかった」彼女を救った言葉とは

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • photo by JMPA

「言葉」を大事にし、大切に「言葉」を紡いできたロコ・ソラーレの吉田知那美。そんな彼女がこれまでの人生で影響を受けた「言葉」や「格言」にスポットを当てた連載の第7回は、彼女が最も苦しかった時期に支えとなり、前向きな気持ちにさせてくれた言葉だ――。

吉田知那美にちなんだ『32の言葉』
連載◆第7エンド

置かれた場所で咲きなさい
(渡辺和子)~当時の北海道銀行フォルティウスのマネジャーより

北海道銀行フォルティウスから去ったあと、ロコ・ソラーレで花開いた吉田知那美。2018年平昌五輪では銅メダルを獲得北海道銀行フォルティウスから去ったあと、ロコ・ソラーレで花開いた吉田知那美。2018年平昌五輪では銅メダルを獲得この記事に関連する写真を見る どんな状況でもなるべくポジティブでいることは私の人生のテーマのひとつですが、どうしても沈んだり、弱気になったり、挫けたりすることはあります。

 苦しかった時期として真っ先に挙がるのはやっぱり、2014年のソチ五輪に出場したあとの春から夏にかけてです。私がそれまで所属していた北海道銀行フォルティウスは、次のシーズンを戦うためにチームを構成し直して、その構想のなかに私は入っていませんでした。

 勝負ごとですから、勝ちにいくためにチームを再編することは当たり前にあることです。でも当事者となると、つらかったですね。

 そんな時に、当時北海道銀行フォルティウスのマネジャーであり、メディア対応などを担当してくれた方から、『置かれた場所で咲きなさい』(幻冬舎)という渡辺和子さんの本をいただきました。

 そのマネジャーさんは私にとって年上のお姉さんという存在で、フィフスだった私と遠征先のホテルの部屋がいつも一緒で、本当にたくさんの話をしました。シャープで、フェアで、とても合理的な考え方を持っていて、「知那美、それはダメだよ」とか「あなたはできるんだから、ちゃんと頑張りなさい」とか、真っ直ぐな言葉で鼓舞したり、必要な時に怒ってくれる人です。厳しさと優しさって同義なんだと学んだのも、その方からです。

 著者の渡辺和子さんも、もともとは宣教師の方から「Bloom where God has planted you.」という原文を贈られたと作中で綴っていますが、北海道銀行を退社した私は全然前向きではなく、何をしていても後進しているくらいの気持ちだったので、その言葉は当時の私の状況に見事すぎるくらいにハマって、シンプルにど真ん中に刺さりました。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る