ガールズケイリン界に飛び込む注目新人3選手 運動部経験ゼロながらも連続A評価のサラブレッドも

  • text by Sportiva

この3月に卒業した注目の女子3選手。左から竹野百香、松井優佳、戸邉香奈実この3月に卒業した注目の女子3選手。左から竹野百香、松井優佳、戸邉香奈実
 2023年3月3日に日本競輪選手養成所の卒業式が行なわれ、第123回生の男子選手70人と、第124回生の女子選手23人がプロ選手として競輪界へと羽ばたいた。ここでは女子選手のなかで将来を期待される新人3選手を紹介する。

史上7人目となる完全Vを果たした松井優佳史上7人目となる完全Vを果たした松井優佳

卒業記念レース完全優勝
松井優佳(まつい・ゆうか)
1999年4月27日生まれ、大阪府出身

 3月1日、2日に開催された日本競輪選手養成所の卒業記念レースで、全4レースで1着をとり、完全優勝を果たした松井優佳。在所成績も2位と好成績を残すなど、将来有望な選手の筆頭だ。

 高校時代から本格的に自転車競技を始め、高校総体女子ポイントレース優勝、アジア選手権ジュニア女子ポイントレース3位・ジュニア女子2km個人パシュート3位、UCIジュニアトラック世界選手権出場など、数々の好成績を残してきた。中学時代に見たガールズケイリンに魅了され、いつかはプロになりたいという夢を持っていたが、高校卒業後にそのまま養成所に進んだわけではなかった。

「まずは自分の体のことを知らなければ、プロの世界ではやっていけないと思い、大学でスポーツ健康科学を学んでさまざまな知識を身につけたうえで、次の進路を決めたいと思いました」

 同志社大学進学後も、自転車競技に励み、学生選手権女子スプリント1位、500mタイムトライアル1位など次々と結果を残した。勉学では、スポーツ健康科学だけではなく、スポーツマーケティングも専攻。卒業論文では、競輪場を活用した地域貢献をテーマにした提案型論文を作成した。さらに教員免許も取得。「自分で認識していることを言葉にして人に伝える技術を学ぶことができた」と語るなど、まさに文武両道を実現し、人としてひと回り大きく成長した。

 そして「ガールズケイリンに挑戦するには今しかない」との思いで大学卒業のタイミングで養成所へ。23人の入所者のなかで常に上位に名を連ね、在所中に出場した40回のレースで20回1着をとるなど、ここでもその実力をいかんなく発揮した。

 この経歴を見るに、自信に満ちあふれたエリート選手という印象を受けるが、本人はいたって謙虚。「自分は結構メンタルが弱くて、あまり自信が持てない」とどちらかというと気弱に見える。

 自己分析ではメンタル面での課題を口にするが、言い換えれば、彼女は石橋を叩いて渡る慎重派。卒業記念レースでの完全優勝、在所成績2位という好結果は、彼女のこの性格が有利に働いている証拠だ。

 現に「しっかり練習ができて、自信を持った状態でレースに臨めば、結構いい走りができる」とすでに勝利のために為すべきことを理解しているようだ。今後の目標については、「自分は脚がなさすぎて(脚力が不足していて)、何ができるかわかりませんが」と前置きしつつも、ナショナルチーム入りを目指す意欲を見せた。次代を担う選手がまたひとり、ガールズケイリンの舞台に挑んでいく。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る