「平昌五輪後は人目が気になって外に出られなくなった」 小平奈緒が注目される生きづらさのなかで見つけた人とのつながり 今後の新たな挑戦

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

小平奈緒インタビュー(後編)

前編:「数字=私の評価にはすごく違和感があった」>>

 昨年の10月22日のラストレース以降、講演などの依頼を数多く受け、忙しい日々を過ごしているという小平奈緒(相澤病院)。

「これからポツポツと子供たちとふれ合うスケート教室も入ってきますが、今は講演が多いですね。競技をしているときはコンディショニングを高めるためだけに生活していればよかった。もちろんハードなトレーニングでは身体的にすごく疲れるけど、気持ちには余裕がありました。でも今は話をしなければいけないので、頭の中で言葉がごった返していている感じです。

引退後も充実した日々を送っているという小平奈緒さん引退後も充実した日々を送っているという小平奈緒さん 確かに自分の言葉で準備をしているはずなのに、何回か繰り返しているうちに借り物のような言葉に感じてしまったり。言葉が生きてないなというか、動き出してこないなというか。止まっているような感覚になってしまって......。でも今は経験をこなしていくのが大事なのかなと思っています。トレーニングもそうですけど、慣れるまではやっぱりきついですね」

 両親の世代の人たちの前で話をする機会も多いというが、その時は娘のように「奈緒ちゃん、奈緒ちゃん」と言ってくれて、心が和むという。

「見守ってくれていた人が、こんなにたくさんいたんだなというのを実感します。観客席とリンクでは、なかなか感じ取れなかったつながりを実際に目の前で感じ取ることができて、とてもいい時間を過ごせています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る