「数字=私の評価にはすごく違和感があった」スピードスケート小平奈緒が振り返る現役時代、好調時の葛藤

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

小平奈緒インタビュー(前編)

 現役ラストレースとなった昨年10月22日の日本距離別選手権女子500mで、小平奈緒(相澤病院)は、2位の髙木美帆に0秒69差をつける37秒49で有終の美を飾った。北京五輪シーズンだった前年の優勝記録を0秒09上回る結果は、まだまだ世界で十分に戦える実力を見せつけるものだった。

 そのたった37秒のレース1本のためだけに、例年と変わらず夏も厳しい練習を積み上げてきた。そんな彼女の表情はキラキラと輝いて、好調そのものを表していた。改めて本人に聞くと、「ベストの体調でした」と明るく答える。

北京五輪直前のケガに苦しみながらも滑りきった小平奈緒 photo by JMPA北京五輪直前のケガに苦しみながらも滑りきった小平奈緒 photo by JMPA そんな小平の最後の五輪だった2022年北京大会。大会直前の捻挫に、これまで彼女を見続けてきた周囲もショックを受け、「なんでこのタイミングなんだよ」と恨みたい気持ちにもなるほどだった。

「私も『なんでここだろう』と思いました。せっかく調子が戻ってきて、『かなり戦える状態だな』と感じていたし、1月になってすごくいい練習ができていたところだったので......」

 それは、歩き慣れているはずの雪道で起きた。

「雪が積もっているほうが近道だったけど、そっちは危ないと思って、きれいに雪かきをしてくれていたところを歩いたら氷になって、その上に薄ら雪が積もっている状態でした。安全な道を行こうと思ったのが仇になってしまった。結城(匡啓)先生は『何を試されているんだろうと思った』と言っていたけど、私もそう思いました」

 それでも小平らしく、現状を受け入れて前を向いた。

「起きてしまったことはもう仕方ないので、五輪のレースギリギリまで逆足の構えでスタートしたり、テーピングをしたり、いろいろ試しました。100m過ぎからのラップライムは出ていたし、レース前のタイムトライアルでもわりといいタイムが出ていたけど、唯一できなかったのが、いつもと同じスタートでした。その時はもう、ごまかすのではなく受け入れて、どんな表現ができるかに徹しようと思って。偽った自分で戦うと、あとで後悔するなと思いました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る