2021.12.10

実力派女子キャンパーが冬キャンプで愛用するグッズ5選。テント内の「おこもり時間」が充実する

  • 辻 歌●取材・文 text by Tsuji Uta
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

キャンパー森風美インタビュー後編
「冬キャンプの楽しみ方」


冬はキャンプのオフシーズンと思いきや、寒さ対策やリスク管理をしっかりとできればじつは魅力的な季節で、熱心なキャンパーたちの人気も根強い。冬キャンプの魅力とは? ハイレベルな"女子キャンパー"としてさまざまなメディアで活躍中の森風美(もり・ふうみ)さんに、冬キャンプの楽しみ方や防寒のおすすめグッズを聞いてみた。 前編から読む>>


冬キャンプの楽しみ方について語った森風美さん冬キャンプの楽しみ方について語った森風美さん この記事に関連する写真を見る ──まず、冬キャンプの魅力を教えてください。 

森風美(以下、森)
 虫が少ない。空気が澄んでいて、星がきれいに見える。夏に比べるとキャンプ場の利用者が少なくて静か......というのが魅力だと思います。私は季節を問わずいつでもキャンプをしていたいから冬も行くのですが(笑)。冬でもキャンプをすることを諦めたくなくて、行くためにはどうしたらいいのかを考える感じですね。

──どうしたらいいという結論になったのですか? 

 寒いと、耐え忍ぶだけのキャンプになってしまいますが、逆に言うと暖かくさえできれば、冬でも楽しめるということ。夏は涼しくできないけど、冬は暖かくできるから! 本当に初心者で、ギアがほとんどそろっていないなら、冬からキャンプを始めるのはつらすぎるし、危険ですのでやめたほうがいいけれど......。きちんと暖かくするためのグッズを用意すれば、楽しめますよ。