友野一希が世界選手権で「史上最高の自分」 2本のジャンプ転倒も「毎年成長できている」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

●桁違いの緊張感のなか「まとめられた」

 過去2回の世界選手権は直前に辞退者が出て代役出場だった友野一希(上野芝スケートクラブ)。自力でつかんだ3度目の世界選手権は、順位こそ前回と同じ6位だったが、満足感もある結果となった。

 友野は昨シーズン、合計260点台を安定して出せるようになり、2月の四大陸選手権ではチャ・ジュンファン(韓国)に次ぐ2位。世界選手権は、羽生結弦の欠場で繰り上がった三浦佳生がケガをして、"代役の代役"として出場。それでもショートプログラム(SP)では自己ベストの101.12点で表彰台が見える出だしだった。

 だが今回のSPは、ミスが出た。冒頭の4回転トーループ+3回転トーループはしっかり決めたものの、練習で跳べていた2本目の4回転サルコウで転倒してしまった。

「サルコウには今シーズン、ずっと苦しめられていて。練習では決まっているから苦手意識だけかなと思うけど、(本番で)機械的にいきすぎたというか。もっと勢いに任せていってもよかったかなと思います」

 日本開催の世界選手権の緊張感は、想像以上だった。さいたまスーパーアリーナの試合は全日本選手権でも経験しているが、「桁違いだった」と友野は言う。

 公式練習から動きのキレはよく、準備は万全にできていた。ミスはあったものの、そのあとの滑りはしっかりとまとめて、得点は今季自己ベストの92.68点でSP7位。表彰台の可能性は少しだが残す発進となった。

「緊張感のなかでよくまとめられたなと思います。楽しみながら演技ができたし、失敗のあとも冷静に対応できた。

 今回は105点くらいを出す気持ちできていたけど、転倒があっての92点というのは高得点だと思う。その数字には自分の成長を感じました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る