「大ちゃんは笑っているみたいで『行けるぞ』って」 「かなだい」村元哉中・高橋大輔が世界フィギュアの氷上で通じ合った瞬間

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

●「ここまで納得した演技は初めて」

 3月25日、さいたまスーパーアリーナ。フィギュアスケートの世界選手権、メインリンクは熱気に包まれていた。アイスダンス・フリーダンスの演技直後、"永遠の一瞬"がそこにあった。

 最後のポーズを決めた高橋大輔(37歳)は、『オペラ座の怪人』の世界観から素に戻って、表情をくしゃくしゃに崩した。歓喜、達成感、安堵、無念、感謝、あらゆる感情がいっぺんに顔に出たようだった。

 全身を電流が走り抜け、細胞の一つひとつが騒ぎ出し、込み上げるものをコントロールできず、子どものように涙を流していた。

世界フィギュアで総合11位に入った村元哉中・高橋大輔カップル世界フィギュアで総合11位に入った村元哉中・高橋大輔カップルこの記事に関連する写真を見る「3シーズンやってきて、ここまで納得した演技は初めてでした」(高橋)

 一方、村元哉中(30歳)はひざまずく高橋に近づき、抱き上げるようにして手で肩をたたいた。とてもおおらかで、ポンポンッとパートナーを称えるリズムだった。抱擁を交わしたことが触媒になったのか、彼女もせきを切ったように泣いていた。

「ファイナリー、やっとできた!って。いろいろありましたけど、すべてに意味があるんだな、とつながりました」(村元)

 スタンドではピンクのバナーと日の丸が振られ、満開の桜が咲いたような光景になった。その一体感は、ふたりがつくり上げたものだろう。奇跡的な瞬間だった。

 ふたりがリンクで抱き合う光景は、歴史に刻まれるだろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る