宇野昌磨は「安定しており実力的に一歩抜けている」 本田武史が語る世界選手権の見どころ

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

安定した演技で世界選手権でも優勝を目指す宇野昌磨安定した演技で世界選手権でも優勝を目指す宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪に向けたスタートのシーズンとなる今季。男子シングルは、前回の北京五輪まで君臨してきた世界の2トップ、羽生結弦とネイサン・チェンが第一線を退いた一方、日本のエースとなった宇野昌磨が名実ともに世界のトップスケーターに成長した戦いぶりを見せ、クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を史上初めて成功させたイリア・マリニン(アメリカ)が新たに出現した。

 また、強豪ロシア勢が不在の女子シングルでは、世界女王の坂本花織や三原舞依ら"ミス・パーフェクト"たちの活躍が際立つ一方、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に鮮烈デビューを飾った渡辺倫果ら大技のジャンプを跳ぶ新鋭が現われ、メダル争いが展開されている。

 ペアやアイスダンスも含めて、日本勢の活躍が大きな話題になった今季の最終戦、世界選手権が、いよいよ22日からさいたまスーパーアリーナで開幕する。男女のシングルについて、プロスケーターでコーチ、解説者としても活動する本田武史氏に展望を聞いた。

「まず女子は、坂本選手と三原選手の演技に安定感があるので、表彰台に絡んでくると思います。ふたりに対抗してきそうな選手としては、まず海外試合でも結果が出るようになってきたキム・チェヨン選手、キム・イェリム選手、イ・ヘイン選手ら韓国勢でしょう。また、今季シニアに転向して成長著しい若手として、16歳のイザボー・レヴィト選手(アメリカ)が伏兵となりそうです。さらに上位争いには22年世界選手権銀メダルのルナ・ヘンドリックス選手(ベルギー)も顔を出してくるはずで、メダル獲得の戦いは、大きなミスで順位がガラッと変わってしまう展開になりそうです。

 注目の選手としては、やはり世界女王の坂本選手です。彼女の演技には、スケートの伸びやかさとパワフルさがあって、あれだけスピードに乗ってジャンプを跳べる選手はほかにはいない。それこそが彼女の個性なので、そのスケーティングやジャンプの質や技術に対してしっかりと点数が出てほしいですね。

 今季は女子では、トリプルアクセルを跳ぶ選手が渡辺選手のほかには、数人しかいないんです。もちろん、不在のロシア勢が跳んでいた高難度の4回転ジャンプを跳ぶ選手も見当たらない。そこはちょっと寂しい気がします。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る