「氷上の妖精」三原舞依が真価を見せるとき。「一番うれしい」GPシリーズ初優勝からファイナル初出場をかけた戦いへ

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Getty Images

GPシリーズ・イギリス大会を制した三原舞依GPシリーズ・イギリス大会を制した三原舞依この記事に関連する写真を見る

氷上の妖精が真価を見せるとき

 11月、シェフィールド。グランプリ(GP)シリーズ第4戦のイギリス大会で、三原舞依(23歳、シスメックス)は、自身初のGP優勝を勝ち獲っている。ショートプログラム(SP)で72.23点を記録して首位に立つと、フリースケーティングでも145.20点とトップスコアを叩き出した。

「(今までGPシリーズでは)4位が多く、『このまま4位でいいの?』と自分に言い聞かせて。ショート最下位ぐらいの気持ちで、奮い立たせていました」

 三原はそう振り返る。直前で、2位のイザボー・レヴィト(アメリカ)が高得点を出していた。思いが交錯し、体がふわふわとして思いどおりに動かない。極度の緊張のなか、彼女がすがったのは練習の日々だった。

「練習は裏切らない」

 そう信じられた。そしてスイッチが入った。中野園子コーチからは、「集中力の天才!」とリンクに送り出されている。

「トップスケーターは、自分を限界以上に追い込めます。たとえば、(体調が悪くても)その場だけ"前借り"して、あとで動けなくなるくらいに。そこまでやれるのも才能で、舞依は集中力の天才ですよ」

 中野コーチはかつて、そう説明していた。

 三原は、『恋は魔術師』の旋律に乗って、冒頭のダブルアクセルから3回転ルッツ+3回転トーループで高得点を叩き出す。スピンは回転速度もポジションも完璧で、後半の3回転ルッツ+2回転トーループ+2回転ループも美しく着氷。見せ場のステップもレベル4で、ロングスパイラルの披露では完全に観客を虜にしていた。

 三原は、体調不良でシーズンを棒に振る試練を乗り越え、四大陸女王になるなど鮮やかな復活を遂げている。その可憐さとひたむきさは、「妖精」「天使」「シンデレラ」と形容される。その彼女が、いよいよ真価を見せつつあるーー。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る