羽生結弦、国別SPでまさかの7位も、「日本チーム」は勝ちにいける

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi 能登直●撮影 photo by Noto Sunao

 4月20日の世界フィギュアスケート国別対抗戦初日。順調に得点を伸ばしていた日本チームだったが、最後の最後でまさかの展開が待っていた。

 6分間練習は4回転ループが2回転になるミスをしただけで、他の4回のジャンプはすべて決めていた男子シングル最終滑走の羽生結弦が、冒頭の4回転ループでパンク。1回転になってしまったのだ。

男子シングルSPで不本意な結果となった羽生結弦男子シングルSPで不本意な結果となった羽生結弦 前日の公式練習から好調で、最初から気持ちが入っていた今回の滑り。羽生は「悪い癖が出てしまったと思います。このショートプルグラム(SP)は特にしつこく気持ちを込めて練習していましたし、自信もありました。(今日は)自分の中で演技に対して余計な気持ちがちょっと入り過ぎました。もちろんチーム戦だからという緊張感もありましたし、明日がプリンスさんの命日だったので、そういう気持ちも込めてやろうと本当に集中したつもりだったのですが......」と反省する。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る