DDTユニット・サウナカミーナの発起人がいきなり敵に 亀裂の決定打になった「松葉杖蹴飛ばし事件」

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko

サウナカミーナ座談会 中編

(前編:「DDTをサウナにする」ウナカミーナの4人が語る、サウナとプロレスの共通点>>)

『マツコの知らない世界』(TBS系列)でサウナの魅力をプレゼンし、そのキャラクターが話題になったDDTプロレスリングの超人気ユニット「The37KAMIINA(サウナカミーナ)」。上野勇希、MAO、勝俣瞬馬、小嶋斗偉の4人による座談会の中編では、サウナカミーナの前身である「DDTサウナ部」の結成秘話、一時5人ユニットになった経緯、サウナカミーナ存続の危機について聞いた。

ユニット結成のきっかけ、存続の危機について語ったサウナカミーナの(左から)小嶋斗偉、上野勇希、MAO、勝俣瞬馬 photo by 林ユバユニット結成のきっかけ、存続の危機について語ったサウナカミーナの(左から)小嶋斗偉、上野勇希、MAO、勝俣瞬馬 photo by 林ユバ

【ユニット結成のきっかけになった竹下幸之介の「誘い」】

――「DDTサウナ部」結成の経緯を教えてください。

勝俣瞬馬(以下、勝俣):2019年7月に熊本大会があって、大会終わりに竹下幸之介(AEWとDDTの二団体所属)が「西の聖地って言われてる『湯らっくす』っていうところがあるから、サウナ行こうよ」と、僕と上野さんを誘ってきたんです。「サウナ→水風呂→外気浴」という流れを3セットやるという、サウナの入り方もそこで教わりました。「サウナ最高だね!」となって、Twitter(現X)で「#DDTサウナ部」とツイートしたのがきっかけです。

MAO:その時は「#DDTラーメン部」とかいろんなものがあったから。ハッシュタグをつけてツイートするムーブメントがあったんですよ。

勝俣:僕と上野がハマって、MAOに「サウナ、めっちゃ気持ちいいから行こうよ」と誘うようになりました。

MAO:急に、みんなが変な言葉を発し始めたんですよ。「アウフグースがいい」「ロウリュがいい」とか、「整う」「この水風呂、〇℃やな」とか。「何を言ってるんだ!?」って興味が沸くじゃないですか。周りから固められたんです。

勝俣:そこから4人でサウナに行ったりして、鶯谷の「萩の湯」で新年会をしたりしましたね。コロナ禍以降は4人で行くことはなくなったけど、各々で"サ活"はしてました。

MAO:ユニットもバラバラだったので、本当にただの部活でしたね。

勝俣:僕と竹下はALL OUT。MAOはMoonlightExpress。上野さんはDISASTER BOX。

上野勇希(以下、上野):そして、小嶋は練習生。

勝俣:コロナ禍でお客さんを入れない無観客でやった時に、「DDTサウナ部、始動!」っていうカードを組んだんですよ。

MAO:別々のユニットだったんですけど、サウナ部という部活動をリング上に持ち込んだら......それが思いの外、ハマった。

勝俣:(DDT社長の)高木三四郎さんの目に留まったというか。

MAO:会社的にも目に留まったし、我々もしっくり来たし。

上野:サウナに入りながら、「俺らが組んだらこんな連係技できるな」と話してて、「組んだら、強ない?」みたいな発想から、実際に「組もう」となったんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る