東京女子プロレス・角田奈穂が振り返る、保育士と女優時代の苦悩 「崖っぷち」の状態でリングに賭けた

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko
  • photo by 林ユバ

■『今こそ女子プロレス!』vol.14

角田奈穂 前編

「トンパチ」という言葉がある。「トンボの鉢巻」を省略した相撲用語だ。トンボは頭部のほとんどが眼で、鉢巻をすれば眼が隠れて周りが見えなくなることから、「目先が見えない、勘が悪い」という意味で使われるようになった。

 周りが見えていないという部分から派生して、「無鉄砲、型破り、常識破り」といった意味合いで使われ、プロレス用語としてはさらに「規格外」という意味が含まれる。"破壊王"橋本真也、飯伏幸太など、トンパチエピソードを持つプロレスラーはファンから愛され、圧倒的な支持を得る。トンパチであることは、プロレスラーにとって欠かせない要素のひとつだ。

 そんなプロレス界において、「普通」と称された女がいる。東京女子プロレスの角田奈穂だ。2021年4月、インターナショナル・プリンセス王座に挑戦した際、王者・上福ゆきに「普通」と揶揄されてから、"普通の人"というキャラクターが定着した。

「ファンの人からも『普通だよね』って言われます。『絶対、あんたのほうが普通だよ!』と思いますけど(笑)」

自らの過去を振り返った東京女子プロレスの角田奈穂自らの過去を振り返った東京女子プロレスの角田奈穂この記事に関連する写真を見る 実際に、だれよりも"普通"を求めていたのは角田自身だった。公務員の両親の元で育ち、将来の夢は「公務員になって、23歳で公務員の旦那さんと結婚し、25歳で子供を産むこと」だった。しかし現在36歳の角田奈穂は、未婚でプロレスを続けている。

「やめられるものなら、やめたいです。プロレスを嫌いになれたらどんなにラクかと思う。でもプロレスって中毒なんですよ。だって感情むき出しにして、合法的に人と殴り合えるじゃないですか」

 そう言ってケラケラと笑う角田の目は、確実に"普通"ではない光を放っていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る