現役キャバ嬢レスラー・リアラはデビュー前からやられっぱなし それでも、ウナギ・サヤカ戦も泥臭く闘って「爪痕を残す」

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko
  • photo by 林ユバ

■『今こそ女子プロレス!』vol.11

リアラ 後編

(前編:歌舞伎町の「伝説のキャバ嬢」のレスラー人生は飲みの席での叫びから始まった 丸藤正道に「プロレスラーになりてえ!」>>)

 伝説のキャバ嬢、リアラ。歌舞伎町でNo.1になり、1日最高29卓被り、バースデー月指名500組、3年連続シャンパンタワーを達成。カリスマキャバ嬢・愛沢えみりのプロジェクトメンバーにも抜擢された。しかし、子どもの頃からの夢はプロレスラー。夢を諦めきれなかったリアラは、32歳にしてプロレス界に足を踏み入れる――。

歌舞伎町の「伝説のキャバ嬢」から、プロレスラーになったリアラ歌舞伎町の「伝説のキャバ嬢」から、プロレスラーになったリアラこの記事に関連する写真を見る***

 サイバーファイトの高木三四郎社長に「挑戦したほうがいい」と言われ、入門することになったのはガンバレ☆プロレスだった。なにかしらの挫折経験があり、波乱万丈な人生を歩んできたレスラーが多く集まる団体だ。高木社長はリアラのなかに、ガンプロで輝ける要素を見出したのだろう。

 リアラは運動経験がまったくない。前転すらまともにできず、最初の3カ月間はコーチとマンツーマンで練習をすることになった。しかし、合同練習に参加するようになると、甘えられない状況に追い込まれてしまう。もともとメンタルが強いほうではなく、相談する同期もいない。毎日泣いて過ごした。

「でも、どうしても辞めたくはなかったので、思いきって先輩の長谷川美子さんにTwitterでDMを送ったんです。『どうやったら倒立ができるようになりますか?』って。そうしたら『よかったら一緒に練習しませんか?』と返事をくれて。2人でスポーツセンターに行って、倒立を教えてもらったんです。長谷川さんのお陰で踏ん張れました」

 そこからは、ガンジョ(ガンプロの女子部門)の先輩たちに、どんどん本音をさらけ出せるようになった。それとともに、より厳しく、より優しく、より熱い練習ができるようになった。

 2022年10月の大会で、リアラが練習生であることが発表された。しかし12月の後楽園ホール大会でも、デビューについての発表はなかった。「1年でデビューできなかったらクビ」と言われている。クビまでのカウントダウンが始まってしまった......。焦りが募り、家に帰って泣いた。

 しかし、その夜、YuuRIがこんなツイートをしてくれた。「ガンジョは6人でガンジョだから、リアラさんも早くデビューできるように頑張ろう」――。自分を気にかけてくれていることが嬉しくてたまらず、さらに涙が止まらなくなった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る