レスリングの未来がここにある。19歳の藤波朱理は「106連勝」、23歳の絶対女王・須﨑優衣を追いかける

  • 宮崎俊哉●取材・文 text by Miyazaki Toshiya
  • photo by AFLO

 2024年パリオリンピックへ向けて、「日本のお家芸」レスリングは代表争いが本格的にスタートした。

 12月22日〜25日に東京・駒沢体育館で行なわれた天皇杯全日本選手権、そして2023年6月の明治杯全日本選抜選手権の両大会に優勝(優勝者が異なる場合はプレーオフ)すれば、9月にセルビアで開催される世界選手権に出場できる。そして、その大会でメダルを獲得すれば、晴れてオリンピック代表内定となる。

 パリへの足がかりとなる全日本選手権は代表選考に欠かせない重要な大会だけに、東京五輪メダリストを筆頭に実力者が顔を揃えた。そのなかでも突出した選手を挙げるならば、女子53キロ級で出場した19歳・日体大1年生の藤波朱理だ。

19歳の藤波朱理は連勝記録をどこまで伸ばすか19歳の藤波朱理は連勝記録をどこまで伸ばすかこの記事に関連する写真を見る 中学2年生から、すべての大会で負けなし。2021年の世界選手権は初出場で初優勝。今年の世界選手権は大会直前に左足の甲を負傷して欠場したものの、19歳にしてすでに全日本選手権2連覇を遂げている。

 藤波は9月の世界選手権に続き、10月のU23世界選手権も左ひざを痛めて出場を見送った。タックルの踏み込みや攻撃を受けた時のふんばりで、ケガのトラウマは出ないだろうか......。ひざの回復具合が心配されたが、藤波は周囲の不安を吹き飛ばすほど躍動する姿を見せた。

 初戦でインターハイ王者・原田渚(兵庫・芦屋学園)を1分26秒テクニカルフォールで倒すと、準決勝も同じ日体大の大野真子にわずか28秒でテクニカルフォール勝ち。

 決勝戦の相手は、今年のU23世界選手権優勝の奥野春菜(自衛隊)。準決勝では東京オリンピック53キロ級金メダリストで今年の世界選手権55キロ級チャンピオンの志土地真優(旧姓・向田/ジェイテクト)を3-1で破って勝ち上がってきた。2017年と2018年の世界選手権を制している実力者だけに「パリこそは自分が!」との思いは強い。

 頂上決戦は、両者左構えの相四つ。お互い様子を観ながらの第1ピリオド、序盤あまり動きはないと思われた開始45秒、藤波がハイクラッチのタックルからバックに回って2点を奪取。先取点を奪ったことで藤波は俄然有利となり、その後はむやみに仕掛けず慎重な試合運びに徹する。

「1回もミスしないヤツが勝つ」。これぞレスリングの鉄則だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る