今年無敗の阿部一二三。
リネールを超えて「世界柔道界の顔」になれ

  • 柳川悠二●文 text by Yanagawa Yuji
  • 中村博之●写真 photo by Nakamura Hiroyuki

 柔道界の"ひふみん"は、2017年を無敗で過ごし、弱冠20歳にして、もはや柔道母国の顔となった。

 今年のブダペスト世界選手権男子66kg級を制した日本体育大学2年の阿部一二三(あべ・ひふみ)は、グランドスラム東京の連覇にも成功。来年、アゼルバイジャンのバクーで開催される世界選手権の代表に内定した。

2017年を無敗で過ごした男子柔道66kg級の阿部一二三2017年を無敗で過ごした男子柔道66kg級の阿部一二三 丸山城志郎(ミキハウス)との決勝直前、夙川学院高校2年の妹・詩(うた)が女子52kg級で初優勝を飾った。わずか開始46秒で対戦相手を阿部家の宝刀である背負い投げで畳に叩きつける圧勝劇だった。

「妹の方が今日は危なげなく勝ち上がっていた。決勝でも僕に見せつけるかのようにぶち投げて、僕にすごいプレッシャーをかけてきた。これは投げなあかんなという感じになったんですけど......妹のあの柔道を見てより心が締まったというか、気持ちがよりいっそう高まった。お互い刺激し合って強くなっている感じがした。これからもふたりで、東京オリンピックに向けて成長できたら」

 現役世界王者の強さが際立った1日だった。国内外の選手に研究され、なかなか襟を持たせてもらえないなかでも、一瞬のチャンスを見逃さない。襟が掴めなければ袖を持って袖釣り込み腰へ、相手が担ぎ技を警戒すれば足技で崩しにかかる。

 初戦を反則勝ちで、3回戦を腕ひしぎ十字固めで勝ち上がると、これまで2戦2敗であるダワードルジ・トゥムルフレグ(モンゴル)との準々決勝はゴールデンスコア(延長戦)にもつれるも、最後は大内刈り「技あり」を奪って初勝利。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る