「体の一部を撮られているんじゃないか」モデルにも挑戦するバレー選手・賀谷明日光が語る性的撮影の不安と別の「悩ましい問題」

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 松永光希●撮影 photo by Matsunaga Koki

賀谷明日光インタビュー 後編

(前編:父は鹿島などでプレーしたJリーガー 女子バレー賀谷明日光が明かす、Vリーグでの「仕事とプレーの両立」の大変さ>>)

 来シーズンからVリーグに参入するカノアラウレアーズ福岡でプレーする賀谷明日光は、チーム入団前にモデルに挑戦。端正な容姿から「美女アスリート」として取り上げられることもあり、それがファン獲得につながる一方で、試合などでのプレー以外を目的にした撮影をされていることに気づくことも多いという。

 そうした撮影は他のスポーツでも問題になっているが、選手目線でそれをどう感じているのか。対策なども併せて聞いた。

バレーのプレー以外の部分についても語った賀谷バレーのプレー以外の部分についても語った賀谷この記事に関連する写真を見る――カノアラウレアーズ福岡への入団が発表される前に、ファッション雑誌でモデルに挑戦していましたね。そういった仕事にも興味があるんですか?

賀谷 ありますね。ちっちゃい時はモデルか歌手になりたいという夢もあったので。現役選手でいる間はわかりませんが、先のことも考えてそういったお仕事にも触れていきたいです。

 ちなみに、弟もファッションに興味があって、今はアパレル業界で働いています。

――弟さんもバレーをやっていたんですか?

賀谷 中学校まではサッカーをやっていましたが、高校からバレーを始めました。水戸啓明高校で春高バレーにも出て。身長は190cm以上あるので、アパレル業界では目立ちそうですね(笑)。

――賀谷さんは「美女アスリート」として取り上げられることも多いですが、ご自身はそれをどう考えていますか。

賀谷 あまりよく思わない選手もいると思いますが、そんなふうに注目してもらって、前に出ていけることによって世界が広がることもたくさんあるはず。私は、自分にとってプラスだと捉えています。

――TwitterやInstagramなどSNSでの発信も積極的に行なっていますが、その際にどういったことを意識していますか?

賀谷 SNSを始めたのは、自分のことやチーム、バレーのことを知ってもらいたいと思ったからです。私はできるだけ心の中を隠さないように、落ち込んでいるところや、嬉しいことがあった時もそのままの感情を投稿しています。それを見た方が、どこかで共感してもらえる部分があるかもしれないですし、それが元気になるきっかけになったり、助けになってくれたらうれしいです。私も、応援してくれる人がいるから頑張ろうと思えるので、少しでもそれを返せたらと思っています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る