『ハイキュー‼』の好きなキャラクターベスト3をVリーガー12人が選出。個性豊かな登場人物たちのなかで人気を集めたのは!?

 マンガ『ハイキュー‼』とV.LEAGUEのコラボマッチイベント「ハイキュー‼×V.LEAGUE ALLSTAR SPECIAL MATCH "THE VOLLEYBALL"」が、8月13日、14日に大田区総合体育館で開催される。

 14日はV.LEAGUE「DIVISION1 MEN」 のチームから選抜された選手によって結成されたスペシャルチームが、豪華エキシビションマッチを行なう予定になっている。そのエキシビジョンマッチに出場するVリーガーたちに、『ハイキュー‼』の好きなキャラクターベスト3を選んでもらった。

※紹介の順番は2021-2022のレギュラーラウンド上位から。

※VC長野トライデンツの池田幸太選手と矢貫龍馬選手は、スペシャルマッチDAY2への出場が見合わせとなりました。

***

(c)古舘春一/集英社(c)古舘春一/集英社この記事に関連する写真を見る◆伏見大和(ふしみ・やまと)
ウルフドッグス名古屋/ミドルブロッカー

Q1.『ハイキュー‼』で好きなキャラクターのベスト3を教えてください。

【1位】
●黒尾鉄朗/音駒高校3年
・・・いろんな場面で登場するキャラクターですが、どの場面においても発言がとにかくカッコいい。面倒見もよく、キャプテンシーがあるのも好きです。

【2位】
●孤爪研磨/音駒高校2年
・・・あまり人と関わることが得意ではない性格ですが、いろんな人と関わっていくうちに徐々に心を開いていく姿にほっこりしました。そんな研磨ですが、コートに立てば司令塔として、冷静な判断や度胸のあるトスワークを見せるなど、バレーボールになると雰囲気が変わる部分も魅力的です。

【3位】
●天童覚/白鳥沢学園高校3年
・・・不気味なキャラクターからは想像もできないくらい、チームメイトとのコミュニケーションがとれていて比較的明るい性格なのがいい。一目置かれるような存在でもある牛若(若利)とも仲がよくて、その関係性も好きです。そして、バレーIQが高く、鋭い観察力がある良い選手だと思います。

Q2.『ハイキュー‼』で印象に残っている試合、シーンは?

 春高の2回戦、早流川工業vs音駒の試合です。第1セットを取られて後がない早流川工業が、音駒のシステムを崩すために"頭脳"である研磨をとにかく疲れさせる。アタックをあえて決めずに、レシーブさせるなど動かして疲れさせていた時に、音駒の黒尾が「『時間をかけて研磨を潰す』という策、でも俺たちは音駒なので策(それ)に慣れてみせますよ」と言ったシーンは黒尾に惚れました。かっこよかった。

 チームのことを誰よりも理解して、チームメイトを信頼しているからこそ言える発言だと思うし、黒尾が言うとその通りになっていくのが本当にすごい。観察力、カリスマ性ともに憧れます。

Q3.『ハイキュー‼』で、ベストプレーだと思うシーンは??

 春高3回戦、烏野vs音駒の"ゴミ捨て場の決戦"第一セット25-25のシーン。(東峰)旭のスパイクを夜久(衛輔)がレシーブしたが、そのレシーブしたボールがネット側に上がって、ネットを越えそうなボールを研磨がツーアタックをすると見せかけてトスを上げた。しかし、ツーをされると思ってブロックに飛び、ボールを抑えにいった月島はオーバーネットの反則をとられる。それにより26-25と音駒がリードしたシーンが好きです。

 研磨が2年生ながら冷静に状況を判断できていて、あの緊迫した場面であのプレーができることはすごいと思う。また、「気づけば連続得点‼」という実況のコメントに対して、天童が「でもこいつは今だからやったんだ」という発言も併せて好きです(笑)。
"

――選手自身のことについて――

Q4.自分が得意としているプレー、見てほしいプレーは?

 得意なプレーはありません。ただ、一生懸命にバレーを楽しみながらやりますので、ぜひ見てください。

Q5.所属しているチームの特徴、大切にしていること、雰囲気などを教えてください。

 年齢に関係なく、常にフラットな関係性を保てていると思います。普段の雰囲気は少し子供っぽさはあるものの、バレーになると表情が一変してモードが変わるので、バレーに対する熱量はあると思います!

Q6.オフの過ごし方、趣味などを教えてください。

 特に予定を決めずにドライブすること。趣味は映画鑑賞やドライブ、それから、時々アート作品を描くことです。

Q7.2022-23シーズンの目標、意気込みをお願いします。

 個人としては、レギュラーポジションを獲得して勝利に貢献したい。あとは、全員で日本一を掴みにいきます。

1 / 12

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る