9月に急逝した仲間のために。
パナソニックが天皇杯優勝に込めた想い

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 堀江丈●撮影 photo by Horie Joe

「孝さん、優勝したよ!」

 12月24日、パナソニック・パンサーズの福澤達哉の声が、大田区総合体育館に響き渡った。

 平成29年度バレーボール天皇杯・皇后杯は、決勝で豊田合成トレフェルサを破ったパナソニックが5大会ぶりの優勝を果たした。

 第1セットを奪われたパナソニックは、第2、第3セットを連取して逆転。何度リードしても豊田合成が追い上げてくる苦しい展開で、優勝のかかった第4セットは5点差のリードを同点にされる場面もあった。しかし最後は、エース・清水邦広がサーブで崩し、ポーランド代表のミハウ・クビアクがバックアタックで熱戦に終止符を打った。

スパイクを決めて雄叫びを上げる清水邦広スパイクを決めて雄叫びを上げる清水邦広 パナソニックには、どうしても負けられない理由があった。

 今季のVリーグが開幕する直前の9月3日。2016年にパナソニックを引退した谷村孝(たにむら・こう)さんが、心室細動による急性循環不全により、35歳の若さでこの世を去った。谷村さんは中央大在学中に全日本に選ばれ、パナソニック入団後の2007年には35年ぶりにリーグ優勝を果たしたチームの主力メンバーでもあっただけに、チームに大きな衝撃が走った。

 今季は、谷村さんのユニフォームをベンチに置いて一緒に戦っている。天皇杯優勝を決めた直後にそのユニフォームを着た福澤は、ヒーローインタビューの最後に谷村さんの名前を叫んだ。福澤は試合後の会見でも、「僕も清水も、試合前にコートに入る時、真っ先に孝さんのユニに触って力をもらっています」と目を潤ませた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る