テニスのトップ選手のリアルな声。コロナ禍で「どう気持ちを維持すれば...」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 土居美咲はその時、翌日から始まるBNPパリバ・オープンの予選に向けて、自信を深めモチベーションを高めていた----。

土居美咲は突如中止の知らせに目を疑ったという土居美咲は突如中止の知らせに目を疑ったという 3月上旬に、米国カリフォルニア州で開催される「オラクル・チャレンジャー」は、BNPパリバ・オープンの前週に同会場で開催される前哨戦的な位置づけである。その大会で土居は、敗戦の際まで追い込まれた試合も切り抜け、最終的に準優勝の好結果を掴んでいた。

 昨年末に負った肩のケガのため、もどかしさを抱えつつ迎えた今シーズンだが、ようやく目指すプレーができるようになってきた。連戦を勝ち抜いたことで勝利の味も十分に味わい、なおかつ身体の疲れもない。BNPパリバ・オープンの本戦出場にはわずかひと枠届かなかったが、予選を勝ち上がる自信もある。

「この勢いで、一気に行きたい」

 気持ちの高ぶりを感じながら、彼女はドロー表と試合スケジュールが出るのを待っていた。

「え、え、え? 大会キャンセルとかあり得るの?」

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る