錦織圭が取り戻した天性のタッチ。未来に向けてさらに必要な要素は? (3ページ目)

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 この日の試合をそう振り返ったうえで、錦織は未来に向けて言った。

「プレーはよくなっているので、やり続けて自信を高めていくしかないかなと思います」

 錦織は数カ月前、若手の台頭など流動性を増すテニス界の現状について問われた時、「他人と比べる人生は嫌なので」と、口にしたことがある。自身をコートに駆り立てる原動力を、「ゴールに向かって走っているだけというか......大きな目標があって、それが一番のモチベーション」だとも断言した。

 彼は、周囲を物差しとして自分を測ることなく、ゴールへと続く道をひたむきに進んでいる。その先に、求め続けた対価があると信じて。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る