オールブラックスの「ハカ」の精神性と憧れをリーダー&チームメイトが語る 次のリーダーに推す選手とは

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji

オールブラックスの(左から)ティージェー・ペレナラ、アントン・レイナートブラウン、ビリー・プロクター photo by Noto Sunao(a presto)オールブラックスの(左から)ティージェー・ペレナラ、アントン・レイナートブラウン、ビリー・プロクター photo by Noto Sunao(a presto)この記事に関連する写真を見るオールブラックス インタビュー前編

 10月26日(土)、ラグビー日本代表が今年国内最後のテストマッチ「リポビタンDチャレンジカップ2024」で「オールブラックス」ことニュージーランド代表と激突。世界中から尊敬されるオールブラックスの来日とあって、試合前から多くの注目を集めている。

 ここではそのオールブラックスで「ハカ」のリーダーを務めるSHティージェー・ペレナラ、突破力に長けた79キャップのCTBアントン・レイナートブラウン、7月に初キャップを獲得したばかりのCTBビリー・プロクター3選手のインタビューを紹介する。まずは今年、新しい指揮官を迎えたオールブラックスの現状や「ハカ」の意義などについて聞いた。

【新生オールブラックス】

――オールブラックスは今年、スーパーラグビーで結果を残したスコット・ロバートソンHCという新しい指揮官を迎えました。今、チームとして強化しているところはどんなところですか。

レイナートブラウン いい質問だね。今年のオールブラックスは選手だけじゃなくて、マネジメントの顔ぶれもかなりフレッシュになりました。今のところ、チームワークもいいし、全体としてうまくまとまっています。アタック、ディフェンスの両面での強化に取り組んでいて、システムに慣れてきているところです。正しい方向に向かって進んでいると思います。

ペレナラ アントンの言うとおりですね。新しいマネジメントグループに、新しい選手たちが加わりました。僕たちは今、選手としてゲームプランが何であるかを理解しようとしています。コーチたちは僕たちが達成しようとしていること、僕たちのラグビーを理解し、どのように改善するのがベストなのかを考えてくれています。双方とも同じ画を見ることができています。

プロクター まったく同じです。ふたりのコメントに付け加えることなんてないですよ(笑)。

1 / 4

著者プロフィール

  • 斉藤健仁

    斉藤健仁 (さいとう・けんじ)

    スポーツライター。 1975年4月27日生まれ、千葉県柏市育ち。2000年からラグビーとサッカーを中心に取材・執筆。ラグビーW杯は2003年から5回連続取材中。主な著書に『ラグビー『観戦力』が高まる』『世界のサッカーエンブレム完全解読ブック』など多数。

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る