ジェイミージャパン初陣の7年前は大敗 最終戦アルゼンチンに勝って敵地初のベスト8進出なるか

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • 齋藤龍太郎●撮影 photo by Saito Ryutaro

 絶対に負けられない一戦を、チーム一丸「ONE TEAM」となって制した。

 9月29日、ラグビーワールドカップに出場している日本代表(世界ランキング13位)は予選プール3試合目、フランス・トゥールーズでサモア代表(同12位)と激突した。サモアと1勝1敗(勝ち点5)で並ぶなか、日本は負けたら予選プール敗退危機どころか、次回大会の出場権も失うかもしれない大一番──。

 しかし日本は、序盤から試合を巧みにコントロールした。前半はトライとペナルティゴールでじりじりと得点を積み重ね、後半は的確な選手交代でサモアの反撃の芽を摘み、最終的に28-22で逃げ切って勝利を手にした。

POMを受賞したのは4年前に続いてレメキPOMを受賞したのは4年前に続いてレメキこの記事に関連する写真を見る「本当にタフなゲームだったので、勝ててホッとしました。このチームを誇りに思う。チームのみんなで勝ち取った勝利です!」

 得意のジャッカルでサモアの勢いを奪ったキャプテン、No.8姫野和樹は笑顔を見せる。

※ポジションの略称=HO(フッカー)、PR(プロップ)、LO(ロック)、FL(フランカー)、No.8(ナンバーエイト)、SH(スクラムハーフ)、SO(スタンドオフ)、CTB(センター)、WTB(ウイング)、FB(フルバック)

「サモアは大きくてフィジカルが強く、まさに"腕相撲"のような試合だった。本当にハードだったが、勝ったことで自分たちにも(ベスト8進出の)チャンスが残されているので、非常にワクワクしている」

 今大会かぎりで勇退が決まっているジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)は、試合内容に納得した表情を浮かべた。

 2015年には26-5、2019年には38-19と、ワールドカップ過去2大会はいずれも日本がサモアに勝っている。しかし、今年7月に札幌で行なわれたテストマッチでは、22-24で逆転負けを喫していた。

 さらにワールドラグビーのルール変更により、元オールブラックス(ニュージーランド代表)や元ワラビーズ(オーストラリア代表)だった選手がサモア代表メンバーに加入。7月の対戦時から12人も入れ替わるなど、大幅に戦力を補強してワールドカップに臨んできた。

 選手層が厚くなったことで、サモアはFW、BKともに平均体重で6kgほど日本を上回った。FLリーチ マイケルが「今大会はサモア代表が一番怖い」と警戒したのもうなずける。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る