トップリーグで輝くルーキーたち。新人賞争いで先頭を走っているのは? (4ページ目)

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji


 ふたり目は、神戸製鋼のWTB/CTB(センター)アタアタ・モエアキオラ。昨年、東海大4年生ながらスーパーラグビーのチーフスの一員に選ばれ、8試合の出場で3トライを挙げたトンガ出身の24歳だ。大学2年時には日本代表初キャップを獲得し、2019年W杯の日本代表メンバー31名にも選ばれながら、本大会では1試合も出場できなかった。その悔しさをトップリーグで晴らしていると言えよう。

 モエアキオラも開幕から6試合(先発4試合、ベンチスタート2試合)すべてに出場しており、すでに5トライを挙げている。なかでも、第6節に行なわれた東芝ブレイブルーパス戦の前半20分、自陣からステップとパワーで30メートルゲインし、味方のトライにつなげたプレーは圧巻だった。

 大学U20世代の世界大会でトライ王に輝き、「新幹線」と喩えられたスピードが戻ってきた。昨年、ニュージーランドや日本代表合宿でトレーニングを重ね、体重120kから108kgまで落としたことが功を奏したと言える。SO(スタンドオフ)やCTBとしてもプレー可能で、キックもうまい。複数ポジションができるという点でも、ジョセフHCは重宝しそうだ。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る