馬場雄大の3PT成功率が劇的UP。アプリを使った練習でスピード強化 (5ページ目)

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by AFLO


 馬場はまず、Gリーグの練習環境がよかったと語る。レジェンズでは通常のチーム練習の合間に、しばしばシューティング練習の時間が設けられたという。ただ、各々がまったくフリーで打つだけではなく、実践を意識した形式でも行なわれていた。

「全選手をグループに分けて競争させたり、個人と個人を戦わせたり、いくつかの(シューティング練習)パターンはありましたね」

 また、技術面を改善したことに加えて、メンタリティの持ちようを積極的な「アメリカ式」にしたことで、思い切ってシュートを打つことができた点も大きかった。

 NBA入りを狙っているGリーグの選手たちは皆、「ボールを持ったらシュートを打ってやる。俺がやってやる」(馬場)という気持ちでプレーしている。そのなかで馬場は最初「パスを考えて、躊躇して」いた。だが、それではダメだと感じた。

「技術も大事だとは思うんですけど、フットワークを改善できても決めないことには意味がないじゃないですか。僕はやっぱりメンタルのところが大きかったと思います」

5 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る