三河の比江島慎、A東京の田中大貴が語る「Bリーグ初代王者」への渇望 (5ページ目)

  • 小永吉陽子●取材・文 text by Konagayoshi Yoko
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

――Bリーグ初代王者にかける想いは?

比江島 昨シーズン、NBLファイナルで東芝(現・川崎ブレイブサンダース)に2連勝後に3連敗して負けたことは、一生忘れることのできない悔しさです。あんな負け方をしたので、どのチームよりも、チャンピオンを勝ち取りたい気持ちが強い。チームのみんなそう思っているだろうけど、僕自身、絶対に勝ちたい。昨シーズンの借りを返す意味では川崎とファイナルをやれれば理想ですが、どこが勝ち上がるかわからないので、目の前の試合を勝ち抜くだけ。クォーターファイナルはbjリーグ王者の琉球ゴールデンキングス。そういう強いチームを倒していくことで、真の王者に近づけると思っています。

田中 昨シーズンは、大事なところで力が出せずにセミファイナルで負けました。個人的には、このチームに入ってからは大事な最後の試合で結果を出せていない悔しさがある。でも今年はそういう悔しい経験を経て選手たちが力をつけたし、うちにはベテラン選手が大勢いて、いい雰囲気を作ってくれるのが心強いです。Bリーグの開幕はアルバルク東京の連勝から始まったので、ファイナルもアルバルク東京で終わりたい。アルバルク東京で始まり、アルバルク東京で終わるシーズンになるように、チーム全員で戦います。

 Bリーグ初代王者を決めるチャンピオンシップは5月13日から3週にわたって開催される。日本を代表する両エースが対決する機会があるとすれば、王者を決める27日のファイナルでの決戦となる。

【Bリーグ・チャンピオンシップ】
[準々決勝]5月13日~5月14日
栃木ブレックス(東地区1位)vs.千葉ジェッツ(ワイルドカード1位)
川崎ブレイブサンダース(中地区1位)vs.サンロッカーズ渋谷(中地区3位)
シーホース三河(西地区1位)vs.琉球ゴールデンキングス(ワイルドカード2位)
アルバルク東京(東地区2位)vs.三遠ネオフェニックス(中地区2位)

■詳しくはこちら>>>Bリーグ公式HP

■バスケットボール 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る