女子バスケWリーグ開幕!「世界レベル」の競技力を見てもらうために

  • 小永吉陽子●取材・文・写真 text&photo by Konagayoshi Yoko

 華々しく開幕した男子のプロバスケ『Bリーグ』に続き、10月7日には女子の『Wリーグ』が開幕を迎える。今年の夏、リオ五輪で20年ぶりに決勝トーナメント進出を果たし、見る者の心を惹きつけた女子の戦いにも、ぜひ注目してほしい。

開幕記者会見に登壇し、決意を語ったWリーグ各チームのキャプテン開幕記者会見に登壇し、決意を語ったWリーグ各チームのキャプテン 日本が国際大会でベラルーシ、ブラジル、フランスといったFIBA(国際バスケットボール連盟)ランキングで10位以内の国々を相手に(日本は14位)、予選ラウンドで3勝を挙げたことは過去になかった。準々決勝では五輪5連覇を達成したアメリカの前に屈したものの、リオ五輪は今まで以上に運動量と速さを誇るトランジション(攻防の切り替えしが速い)ゲームで相手を根負けさせ、正確な速攻とスリーポイントの威力を発揮したことで、日本の戦い方が確立できた大会だった。

 だが、リオではベスト8の壁を一気に越えて、その先を狙うチャンスがあったことも事実。だからこそ余計に、世界上位国との差も明確に見えた。日本は司令塔の吉田亜沙美とエースの渡嘉敷来夢(ともにJX-ENEOS)を軸に戦ったが、金星をつかみそこねたオーストラリア戦がまさにそうだったように、ベンチメンバーが限られていたことで終盤にはスタミナ面で息切れしてしまったのだ。さらなる壁を乗り越えるためにも、これから始まるWリーグで選手層の底上げを図ることが最重要課題となる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る