【NBA】ベテラン揃いのスパーズ。世代交代は大丈夫か? (3ページ目)

  • 佐古賢一●解説 analysis by Sako Kenichi 是枝右恭●写真 photo by Koreeda Ukyo, Getty Images

 ヒートとスパーズは、タイプの異なったチームだと思います。抽象的な表現かもしれませんが、ヒートは「強いチーム」で、スパーズは「いいチーム」。どちらも強豪なのですが、相手チームが抱く印象はまったく違います。格下のチームは「強いチーム(ヒート)」に勝つと、間違いなく周囲から絶賛されるでしょう。しかし、「いいチーム(スパーズ)」に勝ったとしても、「よくやったね」ぐらいの評価にしかならなかったりするのです。となると、対戦するときのモチベーションはまったく違ってきます。ヒートと対戦するなら「倒してやろう!」という雰囲気になるのに、スパーズが相手なら「やりづらいな」という気持ちが先行しがちになります。おそらくどのチームも、「スパーズとは対戦したくない」と思っているのではないでしょうか。

 相手に挑発されてもスタイルを変えず、淡々とプレイしてくるスパーズは、非常にやっかいなチームです。絶対的なエースを作らず、パスを回す流れの中でチャンスを見出し、コツコツと得点を奪っていきます。そういうシステムだからこそ、前出のクワイ・レナードやパトリック・ミルズが生きてくるのでしょうね。ビッグ3を中心に据えながら、若手の成長も促進させた今年のスパーズのほうが「いいチーム」に仕上がっていると感じます。主力が欠けたとき、若手がどうやってチームを支えるのか、7年ぶりの覇権奪還に向けて突き進む「常勝軍団」のシーズン後半戦に注目です。


取材協力:WOWOW
NBAバスケットボール2013-14シーズン
毎週5試合、完全生中継!
WOWOW NBA ONLINEはこちら

プロフィール

  • 佐古賢一

    佐古賢一 (さこ・けんいち)

    1970年7月17日生まれ、神奈川県出身。179cm/ポイントガード。北陸高→中央大→いすゞ自動車→アイシン精機。日本を代表する司令塔として活躍し、『ミスターバスケットボール』と呼ばれる。的確な判断力と要所の得点力で、JBLリーグ優勝9回、全日本選手権優勝12回を果たす。2011年に現役引退。
    WOWOW(http://www.wowow.co.jp/sports/nba/)でNBA解説など活躍の場を広げている。現在はJBA理事ナショナル男子を担当。近況はコチラ

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る