【F1】角田裕毅「レッドブルに乗せるべき」の声は日に日に... 政治力を上回る速さでシートを掴み取れ
ラスベガスの華やかさからわずか4日、F1サーカスは地球の裏側にあるカタールのドーハで次の週末を迎えている。
アメリカ西海岸から16時間近い長距離フライトでの移動に加え、11時間という時差の大きさにも適応しなければならない。それに加えて、ラスベガスでもカタールでも、現地の時間とは大きくズレた時間でのナイトレースだ。
角田裕毅がレッドブルに昇格する可能性は? photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る レッドブルパワートレインズ(RBPT)にパワーユニットを供給するホンダの折原伸太郎トラックサイドゼネラルマネージャーも、そのスケジュールの厳しさを語る。
「ラスベガスGPの仕事が終わったのが日曜日の朝方で、日曜夕方の飛行機に乗ってカタールに着いたのは月曜の夜中でした。メカニックは火曜日からサーキットに来てメンテナンス作業をして、エンジニアはホテルでデータの整理をして、水曜からレース週末が始まるという......」
チーム側の首脳陣や上級スタッフたちは一度ヨーロッパに戻り、1日か2日か自宅で過ごしてカタールへ向かうというケースも少なくない。しかしホンダのスタッフたちは、直接移動しながらラスト3連戦と最終戦後のテストまでをカバーする。
「移動距離が長いのと、もともとラスベガスで働いているのが夜中のおかしい時間帯で、そこからさらに大きな時差のあるところに移動してきているので、みんなふだんより時差ボケがキツそうです。
私も寝られる日と寝られない日があって調整に苦労していますし、RBPT側のスタッフで体調を崩し気味だという人もいますし、シーズン終盤のこの厳しい日程でそういう人がチラホラ出てきていますね」
角田裕毅(RB)はラスベガスGPを終えて1日だけミラノの新居に戻り、またすぐにドーハへとやってきた。
時差ボケ対策はやはり、もうあきらめていると笑う。
「時差ボケもクソもないですね、メキシコあたりからいろんなところに飛びすぎていて、時差ボケにアジャストする時間もないんで。レースする時間もその国と関係ない時間で走ったりしていますし、何もわからないですね(笑)」
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著者プロフィール
米家峰起 (よねや・みねおき)
F1解説者。 1981年1月31日生まれ、兵庫県出身。F1雑誌の編集者からフリーランスとなり2009年にF1全戦取材を開始、F1取材歴14年。各種媒体に執筆、フジテレビNEXTやYouTube『F1LIFE channel』での解説を務める。