日産が「雨に強いミシュラン」とのコンビで圧倒的速さ 台風のスーパーGTを制してランキング首位に

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 6月初旬の第3戦・鈴鹿から2カ月のインターバルを経て、スーパーGTはシーズン中盤・後半戦へと突入。8月5日・6日に富士スピードウェイ(静岡県)でシリーズ第4戦が行なわれた。

 日曜の決勝レースは台風6号の影響で大気が不安定な状態となり、朝から大雨が降っては太陽が顔を出すという、目まぐるしくコンディションが変わる1日となった。

ミシュランタイヤの実力を大いに発揮した3号車ミシュランタイヤの実力を大いに発揮した3号車この記事に関連する写真を見る レース直前のウォームアップ走行はドライコンディション。しかし、スタート前のグリッドで急に大粒の雨が降り出し、各チームは慌てて雨用のタイヤに交換する事態となった。

 レースが始まると雨はピタリと止み、路面が急速に乾いていった。と思えば、レース後半に車両火災のアクシデントで赤旗中断となっている間に突然のスコール。特例で中断中にタイヤ交換が許されるなど、イレギュラーな展開が続いた。

 そんな大波乱のレースにおいて、GT500クラスを制したのはナンバー3のNiterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)。ミシュランの新型ウエットタイヤが威力を発揮し、レース再開後の75周目にトップに立つと、わずか25周の間に1分以上もライバルを引き離す圧倒的な強さを見せて今季初優勝を飾った。

 すでに発表されているとおり、ミシュランは今季かぎりでGT500クラスへのタイヤ供給を休止する。有終の美を飾るべく、供給する3号車とチャンピオンを獲得するのが最後の願いだ。しかし前戦の鈴鹿にて、3号車は悔しい結果に終わった。

 レース終盤、ナンバー23のMOTUL AUTECH Zが大クラッシュを喫し、そのまま途中で終了となる。その時点でトップを走っていた3号車が優勝......という暫定結果が出された。ただ、450kmで争われるレースでは2回の給油を伴うピットストップが義務づけられており、それを唯一完了できていなかったのが3号車だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る