角田裕毅がベルギーで見せた成長と取り戻した自信「プッシュし続けよう!」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

「P10だ! イエス、ボーイ! ファンタスティック! 本当にファンタスティックなレースだった!」

 ベルギーGP決勝の44周のレースを終えた瞬間、角田裕毅・担当レースエンジニアのマッティア・スピニが叫んだ。角田にとっても、スピニにとっても、そしてチームにとっても、待ちに待った入賞だった。

「みんなありがとう、クルマは本当にすばらしかった。この3戦は本当にタフだったし、僕自身もラフだった。でも、こういうかたちで前半戦を終えられてよかった」

 当の角田は、冷静にそう答えた。

ベルギーGPで10位入賞を果たした角田裕毅ベルギーGPで10位入賞を果たした角田裕毅この記事に関連する写真を見る

【世界中のF1ファンも驚いた】

「とりあえず安心したのと、もうちょっと......8位か9位だと思っていたので(笑)。でも、入賞できたのはよかったなと思います。昨日の散々だった流れのまま夏休みに突入したくなかったですし、チームに対してお詫びの気持ちとともにお返しができて、夏休みに向けてポジティブなエネルギーを与えることができたんじゃないかと思います」

 スタートで前の混乱をうまくすり抜けて8位に上がり、さらにペースの上がらないランド・ノリス(マクラーレン)とカルロス・サインツ(フェラーリ)をぶち抜いて6位に上がる力強い走りを見せた。

 実力としては下から1番目か2番目のアルファタウリのマシンで上位勢に次ぐ位置を走る角田の姿は、日本のファンのみならず世界中のF1ファンに強烈な印象を与えたはずだ。しかもペースは上々で、前のフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)についていって後続を引き離していった。

「1周目は自分のスキルをすべて使って攻めましたし、楽しみました。第1スティントは特にペースがよくて、アストンマーティンと同等のレベルで走れていたと思います。あの速さが今日のポイント獲得のカギだったと思います」

 雨の予選は苦戦を覚悟のうえで、決勝がドライになると信じてダウンフォースを削った。それがピタリとハマり、決勝のペースは上々だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る