角田裕毅「ポイント獲得を焦ってミス」と自己分析 雨のベルギーGPはマシン性能以上の結果を掴むチャンス

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 この第13戦ベルギーGPで、2023年のシーズン前半戦が終わり、F1は夏休みに入る。

 第4戦アゼルバイジャンGP以降、ポイント獲得から遠ざかっているアルファタウリと角田裕毅としても、ここは明確な進歩を確認したうえで前半戦を締めくくりたいところだ。

角田裕毅はフランツ・トスト代表とも話し合ったという角田裕毅はフランツ・トスト代表とも話し合ったというこの記事に関連する写真を見る

【あのレースから学べたこと】

 アルファタウリは第11戦イギリスGP、第12戦ハンガリーGPと立て続けにアップデートを投入し、AT04の抱える問題点を改善してきた。イギリスGPでは今ひとつ効果が感じられないと話していた角田だが、ハンガリーでは確実にその効果が出ているという手応えが感じられたようだ。

「FP1でフロントウイングを壊してしまったのでその評価はできませんでしたけど、リアウイングは間違いなく改善していましたし、マシンは着実に進歩していると思います。実際、ハンガリーではパフォーマンスはかなりよかった。ですけど、僕自身がうまくまとめ上げることができませんでした」

 ただしスパ・フランコルシャンは長いストレートのセクター1&3と同時に、高速コーナーが連続するセクター2がある。つまりダウンフォースと空気抵抗のバランスが問われるサーキットであり、空力効率が高いマシンが有利になる。その点、ハンガロリンクではわからなかったアップデートの効果も評価することができるはずだ。

 角田自身は予選でアタック直前にトラフィックに引っかかり、タイムをまとめきれずQ1敗退。決勝ではチームの戦略ミスが目立ったが、その点はレース後にしっかりと話し合って今後に向けた対策を講じてきたようだ。

「レース週末を通してマシンのポテンシャルを引き出しきることができなかったので、スタートで大きくポジションアップできた以外、あまりいいレースではありませんでした。チームとしてもあのレースから学べたことはあったと思いますし、1週間後にまたすぐにレースができるのはいいことだと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る