ホンダの名車「NSX」は2023年で見納め...有終の美を飾って「シビック」にスーパーGTタイトルを継承できるか
開幕1カ月前に行なわれた2023シーズンのスーパーGT公式テスト。GT500クラスを戦う3メーカーが顔を揃えるなか、日産、ホンダ、トヨタの勢力図が徐々に明らかになってきた。
昨シーズンのGT500クラスを制したのは、15年ぶりにスーパーGTの舞台に帰ってきた日産「新型Z」。シーズン序盤から圧倒的な速さを見せつけて、3勝をマークして2015年以来となるシリーズチャンピオンのタイトルを獲得した。
日産は長らく、ライバルのホンダやトヨタの後塵を拝していた。だが、見事な復活を遂げた勢いそのままに、2023シーズンもトップ争いに名乗りを上げてくることは間違いないだろう。
スーパーGTで「NSX」の勇姿は今季が見納めこの記事に関連する写真を見る しかし、日産の独走に待ったをかけるべく、ホンダも今シーズンに賭ける意気込みは強い。
今年1月、ホンダは東京オートサロンでファンの度肝を抜くサプライズを用意していた。GT500に参戦するベース車両を2024年から「シビック・タイプR」に変更すると発表。それにともない「NSX」は2023年シーズンいっぱいで参戦車両としての使用を終了する。
つまり、ホンダにとって2023年は「NSX-GTラストイヤー」。シーズンを最高の結果で締めくくるべく、ホンダ陣営はチーム体制を大幅にテコ入れしてきた。
なかでも注目を集めたのは、スーパーGTで長年の実績を誇る「ARTA」と、スーパーフォーミュラのチャンピオンチームである「TEAM MUGEN」がタッグを組み、「ARTA MUGEN NSX-GT」として2台体制の布陣を組むことだ。8号車には野尻智紀と大湯都史樹、16号車には福住仁嶺と大津弘樹が乗る。
さらにModulo NSX-GT(ナンバー64)には、伊沢拓也の相棒にルーキーの太田格之進が加入。そして昨年チャンピオン争いをしたSTANLEY NSX-GT(ナンバー100)には山本尚貴/牧野任祐、ASTEMO NSX-GT(ナンバー17)には塚越広大/松下信治と、体制変更なく今シーズに臨む。
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著者プロフィール
吉田知弘 (よした・ともひろ)
モータースポーツジャーナリスト。1984年12月19日生まれ、石川県出身。2011年よりスーパーGT、スーパーフォーミュラなど国内4輪レースを中心に取材。専門誌やweb媒体などで執筆中。日本モータースポーツ記者会所属。