2020.06.18

佐藤琢磨、開幕戦で超がっかり。
コロナ対策の一環でマシン修復が間に合わず

  • 天野雅彦●文 text by Masahiko Jack Amano
  • photo by USA TODAY Sports/Reuters/AFLO

 最悪の時期は過ぎたようにも見える、だが、いまだにアメリカにおける新型コロナウイルスの猛威は衰えていない。それでも、3月からストップしていたスポーツが少しずつ再開されようとしている。

 2020年のNTTインディカー・シリーズは、当初の予定から約3カ月遅れとなる6月6日、シーズン最初のレースをテキサス・モーター・スピードウェイで開催した。経済活動再開に極めて積極的なテキサス州とあって、レースには州知事も姿を見せた。

インディカー・シリーズ第1戦、決勝進出を逃した佐藤琢磨 アメリカで人気の高いNASCARのストックカー・レースは、5月中旬にいち早くレースを再開させている。インディカーはNASCARに遅れること半月、公式戦を開催するアメリカで2番目に早いシリーズとなった。

 ちなみに、野球のメジャーリーグはシーズン開始に至っておらず、ゴルフのPGAはシーズン再開(6月11日)をインディカーの1週間後に設定した。バスケットボールとアイスホッケーは3月でシーズンを打ち切っており、フットボールは秋からがシーズンだ。

 アメリカではスポーツのライブ中継がテレビでまったくない状況が続いていた。